熊谷市・深谷市・行田市 ヒステリー球・咽喉頭異常感症には東洋医学的な鍼灸が効果的 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市・深谷市・行田市 ヒステリー球・咽喉頭異常感症には東洋医学的な鍼灸が効果的

熊谷市・深谷市・行田市 ヒステリー球・咽喉頭異常感症には東洋医学的な鍼灸が効果的

2018年06月08日

ヒステリー球・咽喉頭異常感症でお困りの方は多いようです。

病院ではよく漢方薬「半夏厚朴湯」が出されます。それで軽快するものもあれば、変わらないものもあります。

治療院には半夏厚朴湯を飲んでも症状が取り切れない方が数多く来院されます。

実はこの疾患は鍼灸が非常に効果があります。当院の得意な疾患です。

東洋医学においては「梅核気」と呼ばれ昔から治療されてきました。

気のつまりを東洋医学では「気滞」といいます。梅核気は気滞の典型的な症状です。

現代医学的には抗不安薬や抗うつ薬で対応することもあるようですが、多くの病院では漢方薬の半夏厚朴湯を出すようです。

東洋医学の智慧を病院でも使っているということです。

気のつまりをとるのに鍼灸はさらに非常に優れています。鍼灸をしたあとの「すっきり感」は停滞していた気が流れた感覚です。

喉の違和感でも、喉のほかに手首のツボをよく使います。胸や首の気の流れが変わるのです。


今日診たヒステリー球の患者様。現在4診目。今までの3回でだいぶ調子がよいとのこと。

一回やったあとでもすぐに効果があり、それで気分が変わったそうで、そこから自分でも前向きに病気と向き合っていきました。

今回も調子が良いので鍼のほかに、さらに身体を変えるような整体を加えていきました。

上部胸椎を変えたり肩を変えたりして、喉周囲の「動き」自体を変えてみました。

動きができることで血流が変わり、気も動き出し、自然治癒力はさらに高まっていくのです。

今回、背中の動きがものすごくよくなりました。そうすると鎖骨や胸骨の動きも変わっていきます。自ずと喉も変わっていくのです。

遠回りなようですが、このような動きも見たアプローチが早いのだと考えています。

気のつまりは軽い運動をすると取れやすくなります。

同じ動きをしても、より動きやすくすることで気の巡り自体が変わるということです。

ヒステリー球・咽喉頭異常感症・のどの違和感がありましたら、お気軽にご相談ください。

お薬が効かない、薬をやめたい、という方に鍼灸はおすすめです。

当院は東洋医学的な視点を基本として、多角的な身体の見方で症状を分析していきます。

東洋医学の鍼灸がとても効果的な疾患のひとつだと思います。


東洋医学の鍼灸なら和鍼灸治療院へ。

整体のみでもOKです。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町




お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200