スタッフブログ - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ

働き盛り世代の健康管理に鍼灸治療を(米国の事例を参考に)

2016年06月22日 [記事URL]

日本は鍼灸に関して伝統がある国です。

明治時代に西洋医学が正式に採用されるまで、当然ですが東洋医学がメインストリームであり漢方薬と鍼灸は医療として定着していました。

現在ではむしろ日本よりアメリカの方が鍼灸に関して積極的に受け入れられているようです。

日本では国民皆保険制度がありますが、アメリカにはありません。

そのため安価で効果的な鍼灸治療の代替医療の星として評価が高いのです。

日本の国民皆保険制度の恩恵は私も多々受けており、これからも維持されてほしいと願っています。

しかし高齢化社会における医療費圧迫の現状では国民皆保険制度の維持も困難になります。

これからどのように保険制度が維持されるのか、注視していかなければならないでしょう。

ここに日本において鍼灸が医療制度を守るためにも注目されるべき理由があるといえそうです。

最近米国において、医療制度の問題を超えて、企業が鍼灸を「積極的な目的」で取り入れているというニュースを目にしました。

働き盛り世代が健康の維持・管理として鍼灸を活用する「意識の高さ」が西欧諸国で盛り上がっているという点は注目といえます。

日本において鍼灸は「病気になってから他に手段がないために行く」というイメージがあります。

しかし実際に受けてみればわかりますが、定期的に鍼灸をうけることで「健康になり、楽になる」「調子が良く仕事のパフォーマンスがあがる」ということが実感できます。

当院でも働き盛り世代の方々が一ヵ月に一回などのペースでうけたりする人もいます。

そのなかには重い病気から快復したかたもいます。症状がおさまってからもメンテナンスの価値があるということです。

元々健康な方にも、さらに元気になり日常生活のパフォーマンスを向上するために鍼灸を思い出して頂ければ幸いです。


以下は鍼灸の専門誌「医道の日本」2016年4月号より、興味深いニュースがあったので引用したいと思います。

米国の一流企業が福利厚生に鍼灸を取り入れはじめている、という話です。


(以下抜粋)
____________________________________________

米国一流企業が鍼治療を福利厚生に活用

【米国CBS,CNET】

米国CBSテレビと系列ニュースサイトのCNETは2月3日付の記事で、米国一流企業が従業員に提供する福利厚生の一つとして鍼治療が含まれると紹介しました。

記事は、米国にあるグローバルな企業が優秀な人材を確保するために、さまざまな福利厚生を提供していることを伝えるものです。そのなかで、一流企業は従業員に創造性を発揮させるために健康的な生活を送る支援を福利厚生に定めており、鍼治療はそのうちの一つであると取り上げています。さらに世界的にも著名な全米20社の特徴的な福利厚生を紹介しており、ツイッター社は従業員が社内で鍼治療を受療できる施設を提供していると伝えています。

______________________

(以上)

「一流企業は従業員に創造性を発揮させるために健康的な生活を送る支援を福利厚生に定めており、鍼治療はそのうちの一つである」というのが実にいいですね。

また優秀な人材を確保するために鍼灸を活用という視点も、進んでいるなと感じます。

日本でも楽天などは施設内に整体があるというのは聞いたことがありますが、鍼灸を取り入れている企業はあるのでしょうか?

米国のツイッター社では従業員に鍼治療を受診できる施設を提供しているそうですが、素晴らしいことだと思います。

働き盛りの方々は、ぜひとも日常の中に鍼灸をとりいれてみては如何でしょうか。

働く方々を身体からサポートする鍼灸・整体なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町




「鍼灸臨床録」(代田文誌著)より抜粋 貴重な人物評(近衛文麿、頭山満など) 

2016年06月15日 [記事URL]

最近手に入れた「鍼灸臨床録」(代田文誌著)が面白い。

代田文誌は昭和日本を代表する鍼灸師であるが、多数の著作を残した名文家でもある。

私は鍼灸学校に入る前から代田文誌の「鍼灸真髄」「鍼灸治療基礎学」は通読していた。

優れた人間性の格調高さや、鍼灸によせる熱い思いが、文章から響いてきて東洋医学の意味が分からずとも読み進められてしまうのだ。

「鍼灸臨床録」は昭和48年第1刷で創元社から出版されている。

536ページから、鍼灸随想というエッセイがあり、貴重な人物評があるので紹介したい。

どうせ青空文庫にもならないだろうから、検索した人に読んでもらえるように手写しして、ネットで誰がたどりつくかわからないが、一寸置いておこう。

昭和は遠くなりにけり、振り返って昭和初期の政治家・名士の雰囲気を味わいたい。

現在の歴史的評価がどうあれ、語る方も、語られる方も、「人物」が今日の日本人とは何が違う。

歴史的人物評として貴重だと思う。

※なお、頭山満の人物伝は、夢野久作「近世快人伝」が面白いので紹介しておきます。 近世快人伝 夢野久作 (青空文庫)http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/2140_23920.html

現在2016年夏、日本人はもう変わってしまった、と感じる。

また、患者論としてみても興味深い。信頼で結ばれる患者・治療家の関係は幸せだ。

ともあれ、エッセイの一部しか抜粋できないので、興味がわいたら原本を手にとってみてください。

「鍼灸臨床録」(代田文誌著・創元社・昭和48年)
P536~P541 鍼灸随想 より「名士往診の思い出」

(以下、抜粋)

――――――――――――

名士往診の思い出

これは私の往診の思い出で、私事にわたって申し訳ないが、思索の糸が往診にからんで、名士往診時の思い出がつぎつぎと浮かんできたので、思い出すままに書きとめておく。自分の恥さらしのようなものだが、何かの参考になるかもしれぬ。

往診の思い出は実に限りなくあるが、ここには故人に関するものだけにとどめる。それも、ほんの一部にすぎない。

近衛文麿公


私は近衛文麿公を診に行った時のような気おくれのしたことは、そのほかには一度も経験したことがない。人は近衛公について、とやかくいうが、私の見たかぎりではすぐれた人であったと思う。とにかく、人間の幅が大きく、ゆったりとしていて、面と向かうと、どうしても気おくれがした。体を診ながら腋の下から汗が流れた。そんなに重症を診に行ったのではない。にもかかわらず、私はおちつきを失った。一般患者を扱う時のような平静な心境になれなかった。治療は手落ちなくやったが、たえずどこかで束縛を感じた。これは私の心境ではまぬがれ得ないことであったかもしれない。けれども残念であった。

近衛さんの人間の大きさが私を圧倒したのであると思う。体格もがっちりとして大きいし、顔もおおどかで侵し難い威厳があり、想像とはまるでちがった偉丈夫であった。ほんとうに立派な男ぶりであった。その威厳といっても、自然にそなわったものであって、特につくったものでなく、おのずからなる徳の力によるものであった。とにかく大きな存在であった。

最初診に行った時は、華族会館の二階であったが、二度目に行った時は公の書斎で、机の背面の壁には西園寺公の額が掲げてあり、左手の棚にはルーズベルトの写真が立てかけてあった。机の上には英国史が開かれてあり、近くの机の上には、御字多天皇の御宸翰の法帖がおいてあった。この法帖は近衛さんの好んで習字されたものである。ルーズベルトの写真はどういうつもりで掲げてあるのか、私には意味がわからなかった。この人を世界最大の役者と見て、この人に対面したときに気おくれのせぬような心境をひそかに練っていたのではないか。戦争の終結はこの人を相手として取り結ばねばならぬことは必至の勢いであったのだから。

この書斎の片隅に寝台があって、ここで私は体を診た。この時も、前ほどではないが、どうしても気おくれを感じた。やはり人間の大きさに打たれたのである。ことに言葉数が少ないので、とりつきが悪かった。治療がすんでから手持ち無沙汰で困った。

私が診に行ったのは、近衛さんが総理大臣をやめて、東条さんが総理をやっている頃であった。だが私はこの人こそ戦争の終局にあたって最後のしめくくりをされる人のような気がしたのである。惜しいことに終戦後自決され、その本当の腹の中もまだ世の人々にはわからず、その本当の使命も果たされなかった。永久に惜しい人だと思える。

頭山満翁


近衛さんを診に行った時にくらべると、頭山満翁を診に行った時は実に気楽であった。翁はまるで子供のようであった。「お年に似合わずお肌がきれいですね」というと、ニコニコして、「これ見よ、こんなにきれいだ」といって、膝をまくって股のあたりを出して見せられた。まるで無邪気で、こちらの心に溶け入られるので、治療も実に楽であった。このようにこだわりの心境の人に逢うと、治療が実に楽にできる。余談になるが、翁が自分の顔にあるシミ(老年者によく出るもの)を気にして、「これは灸でとれぬか」という。それに対しては自信がなかったので、「そんなのはあったとてさしつかえないでしょう」というと「いいやそうでない。顔はきれいな方がよい」と言って笑った。その時もう八十歳をかなり超えて九十歳に近い年齢であったが、体ががっちりしていて、栄養もよく、肌の色つやもよかった。

頭山翁を診に行ったことは二度だけであったが、二度とも実に楽しかった。思うように治療ができ、少しも気おくれなど感じなかった。それどころか一心同体になって治療ができた。こうした心境の点からいうと、近衛さんなど、その足元にも及びもつかないほどの高いところへ入っていられたように思う。垢の抜けた禅僧に対するのと同様であった。

頭山翁を診ながら、聞いたことも話したこともいろいろとあり、西郷さんに関する話など実に面白いのだが、それはあまりにも余談になるから、ここには割愛することにする。ただその心境をいつまでも有難く思う。

建川中将


ところが建川中将を診に行った時は、これとはまったく違った感じが出てしまった。建川さんは、有名な熱河作戦の名将軍である。武人としての誉れも高い。だが、この人は、無邪気ではあったが人を喰ったようなところがあり、いきなり私を馬鹿にした。その一つは何でも三里の灸の位置のことであったが、建川さんの既にすえていたのは少し位置が違うと言って訂正すると、「専門家というのはみんな天狗になりたがって困る」と言って、からかった。それがいかにも人を愚弄するような態度であった。われわれ専門家にとっては頂門の一針かもしれぬが、私はグッと癪にさわった。そこで「全くそうかもしれません。だが専門家が天狗になるのは、針灸家ばかりではありません。軍人なども、天狗になり過ぎて、国家の全局のことがわかりませんな」と応酬した。「これはまいった」と言って笑われた。「いい気味だ」と私は思った。こんなわけでお互いに心がほぐれ、冗談をいいながら治療を終えた。最初心にかかった曇を払いのけて、清澄な気持に立ち返って治療ができてうれしかった。だが惜しいことに、この口の悪い禅僧のような建川さんにも、自分の偉さを鼻にかけるような稚気が感じられた。そして、おそらくこの人は私の言いつけを守るまいと思われた。その頃、建川さんは血圧が非常に高かったのである。旅行を禁じ、しばらく安静を守るように言っておいたのであるが、それを聞かずに旅に出て、とうとう旅で病みつき、命を落とされた。

大村一蔵氏


この建川さんとは全く違って、日本石油の権威者大村一蔵氏を診に行った時は実に気持がよかった。科学的な頭脳の持主であり、日本の陸海軍の石油に関する相談の最高顧問であったにもかかわらず、私の治療を受けられる態度はまるで子供のようであった。徹頭徹尾信頼された。こうなると私の方でも熱心にならざるを得ない。万障差し繰って月々に診に行った。そうして、重症の高血圧の症状からだんだん回復され、ついに起ち得るまでになった。それからもずっと体を診たが、戦争が激しくなるにつれて、軍の最高顧問としての大村さんの用務も多くなり、ついに心身の過労となり、重要な会議中に脳溢血を起こして長逝された。だが大村さんの治療はいま思い出しても気持がよい。あのように一切をまかせきった態度になられると、治療にあたる方でも全心を傾けつくすことができる。

宮島大八先生


大村さん以上に、私の治療を信頼され一切をまかせて下さった人に、宮島大八先生がある。宮島大八先生は、最後は直腸癌で慶応病院で手術を受け、数日後になくなられたが、それまでの五~六年間というものは私が毎月のように診に行ってあげていた。私は先生を診に行くのが楽しみであった。診に行って先生の高い人格の香りにふれ、いろいろとお話を承るのが、この上もない楽しみであった。それについて記せば、思い出は限りもなくある。けれども、この随想は治療について書くわけであるから、そうした余談は割愛せねばならぬ。ただ記しておきたいのは、先生の人を遇する態度である。これは全く大人(たいじん)の人を遇する態度とも言いたい。全く虚心坦懐で温情のこもったものであり、温々煦々として春日の照らすが如くであった。先生には毅然としたところもあり、峻厳なるところもあられたが、そういうものは奥底にかくれて見えず、いつもニコニコとして温かい心で人に接しられた。先生は実に大慈悲の人であった。東亜の諸邦がほんとうに親善なる友好を結ぶには大慈悲心によるのでなければならぬと常に言い、自らも観世音菩薩を信仰していられた。

私がある時、シナ文化について批評し、「シナの書物を読むと全く玉と石がごっちゃで、石ばかりかと思うと玉も所々にころがっている。石が多いからといって玉まで捨ててかえりみぬような愚をなすべきではない。ゴタゴタとある石の中から不滅に輝く玉を拾い出すような気持でシナの古典は読むべきだ。『素問』とか『霊枢』とかいう医書を読む場合も同様でなければならぬ」と言ったら、「それは明言だ」と先生は非常によろこび、「そうだ、そうだ、よいことを言って下すった」と言って、来る人ごとにそれを話された。先生はシナ文化に対しては非常な愛着を持っておられた。そうして東洋人をして本当の意味の東洋文化の恩沢に浴せしめるようにせねばならぬと、常に思い念じておられた。先生が針灸や漢方を愛された真意の底には、そうした東洋文化を愛する至念もこもっていたのであると思われる。

名士往診の思い出は、記せば限りなくあるが、以上をその一班として、あとは後日に譲ることにしよう。

(昭和36年2月)




埼玉県 自律神経 息苦しさ・呼吸困難・息の浅さに鍼灸治療が即効

2015年12月27日 [記事URL]

「自律神経が関係する、息苦しさ・呼吸困難・息の浅さ」には鍼治療が非常に効果的です。自律神経のバランスが乱れて悩んでいる方に、呼吸が辛い時に参考になるのではと思い今回記事を書いてみました。効果が治療中に現れることが多いのもいいところだと感じています。

以下、最近の例をあげてお伝えします。

①息苦しい・だるい・食欲不振の患者様。

6年位前から電車などで息苦しさを感じていた。車や人ごみで息苦しい。パニック障害の既往歴は無し。身体を動かし過ぎると一気に体調が悪くなる。朝に吐き気がする。当院を受診したお母様のすすめで受診。

当院で、様々な質問や脈診・舌診などから総合的に判断して、栄養が身体を巡るような鍼灸治療を行ったところ、治療直後に「背中の苦しさがとれた」「手が楽に動く」との感想をいただきました。3日後にさらにその後の感想を聞くと「朝の吐き気が減った」「息苦しさが落ち着いた。仕事中に息苦しいのは無くなった」とのこと。その日2回目の治療を行い、さらに6日後に感想を聞くと「息苦しさほとんど忘れていた」。3回目の治療を行い、さらに回数を重ねるごとに体全体が変わっていったことを実感し、人ごみでも息苦しさが減っていき、治療して2ヶ月も経つと外に出るのも積極的になっていきお母様にも安心していただけました。まれに息苦しさはあるものの、毎週定期的に受診することで以前と比べコントロールできていることを実感されているようです。

この患者様は、東洋医学的に「虚」が非常に強いタイプ。以前から漢方薬など様々なことを試していたようですが、体力をつけ、栄養を頭部に巡らせる鍼灸治療を行うことですぐに効果を実感していただけました。引き続き体力をつけるような治療を行っています。

②息が苦しい、息が吸えない患者様。

境界性人格障害がありたくさんの薬を飲んでいる。2~3ヶ月前から顔が勝手に動くジスケネジアで1、2週間前はもっとろれつが回らなかった。2~3日前から、睡眠導入剤を変えた。2~3日前からだんだんうまく喋れなくなり、息苦しさがあらわれた。常にのどがおさえられている感じで食べてももどしてしまう。起立性低血圧あり。めまい、立ちくらみはしょっちゅう有る。昨日もめまいでバタッと倒れた。昨日内科でCTや採血などの検査をしたが何の異常もなかった。息が苦しくてどうしようもなく、当院をインターネットで見つけた。

電話で話していても話がよく聞き取れないほど呼吸が乱れていて声が出ない。往診に行ったところ、まさに「発作」という状態で、息が非常に苦しそうだった。「息を吸おうとすると胸のところでビクビクっとする感じ」とのこと。

内科で検査をしても異常がないということで、鍼灸治療をすぐに行うこととした。わずか6本の針で呼吸が落ち着き、「ほとんど息苦しさがなくなった」と。さらにうつぶせで4本、針の上にお灸を乗せる「灸頭鍼」を行ったところ「すごく楽」「胸のもやもやが取れた」とのこと。「数日振りに普通に息ができる」と喜んでいただいた。

また二日後に2回目の治療に行くと、「昨日からまた調子が悪い」と。息が苦しくなっている。よく話を聞くと、「前回治療したあとあまりにも調子が良くなってしまったため、治ったと思って自己判断で薬を全部飲まなかった」「鍼灸の効果に感動して鍼灸学校に入ろうと思って調べてしまった」とのこと。効果に感動してくれたことは嬉しかったですが極端に走りがちな雰囲気でもあるので(聞くとダイエットする際も極端な食事制限をしたり...)、「薬をとつぜん止めるのは危険です。また飲むようにしてください」とお伝えしました。初回と同じような治療をしても2回目のほうが効きが鈍いが、身体が違ったりすると条件が違うので身体の反応も違う。次の日も往診。前日の夜から調子は良かったそう。良く眠れたと。3回目の治療はまたよく効いて、「すっごいラク」とのこと。再度、薬を自己判断でやめたりせず、もし仮に止めるにしても医師と相談しながら徐々にするよう、穏便な方法を提案しました。

この患者様の呼吸困難は、現代医学的にはすぐ解決できない状態にもかかわらず、鍼灸で東洋医学的に全身バランスを整えることで即座に呼吸が変化。東洋医学的に言えば「気」が適切に下に降りず逆流している状態。神経のバランスが乱れたためにおこる呼吸困難に鍼灸は有効です。

③頭痛の患者様。

元々頭痛で来院されたけれど、気が付くと浅かった呼吸も楽になっていた例。20年来の頭痛で、吐き気がおきるほどということで受診。足のツボを使った際に「呼吸が浅いのが、吸える感じがする」との感想をいただきました。頭痛も改善していき、月1回のペースで3回目の時、治療前に2回終えた感想を聞くと「前は呼吸がすごく浅かった。深呼吸ができなかった。雨の時喉が狭まるような感じがしていた。それがあまり感じなくなった。寝ている時など身体が伸びる感じが出た」とのこと。5か月目の5回目には27年ぶりに頭痛がしないのが2ヶ月続いた」そう。

実は頭痛治療において、身体が全体的にリラックスするよう整えた結果として、呼吸が深くできるようになってきたのです。自律神経の緊張をとることで、頭痛も、呼吸も変わっていった、ということです。悪い夢も減少。月1回のペースでも、続けていくことで緊張がほどけて身体が変わっていることを実感されているようです。

以上、3つの例をあげて、鍼灸治療と呼吸についてお伝えしました。その他にも、鍼灸をしている最中に「身体がゆるんできた、リラックスしてきた」「呼吸が楽になってきた」というのは日常茶飯事的に言われることですが、鍼灸自体に緊張を緩める効果が高いのです。

知らず知らずのうちに緊張で呼吸がおかしくなっている場合があり、鍼灸によって忘れていた「楽な身体の状態」を思い起こしたり、実感されることがあるということです。おかしい身体の状態が続いていくと慣れて気づかない場合があり、緊張が別の病気をひきおこすことも多々あります。

現代医学的にわからないような息苦しさや、神経の乱れで呼吸がおかしいと思われる場合、東洋医学や鍼灸治療を思い出して頂ければ幸いと思います。もし苦しい場合はお気軽にご相談ください。


自律神経を整える鍼灸・整体なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町



熊谷市 交通事故による身体の痛み・不調は鍼灸治療を早めに

2015年11月09日 [記事URL]

交通事故による身体の痛み・不調の種類は多岐に渡ります。むち打ち症、骨折、捻挫、打撲、腰痛、手足の障害、 めまい、痛み、しびれ、だるさ、不快感等...事故直後から時間が経ってから症状が出る場合もあり、早めに適切な対処をすることで影響が変わる場合が多いと言えます。

交通事故の治療というと一般的に病院や接骨院というイメージがありますが、投薬や電気治療やマッサージ等でなかなか治らず鍼灸院を尋ねる方も多いのが実情です。その際に「もう少し鍼灸治療の開始が早ければもっと楽だったかも」と思うこともあり、参考になればと思い今回の記事を書いてみました。

鍼灸治療を加えると「交通事故後の身体症状の治り方が全然違う」場合がありますので、具体的に当院の治療例を例にあげてお伝えしたいと思います。


①早めの対処で怪我の治りが良い例

7月末にバイクの交通事故。八月末に当院に往診依頼。左足と左腕を骨折。腫れが酷く可動域制限も酷い状態。モノが持てない、パソコンのキーボードが叩けず仕事ができない。歩きもきつく、通勤(以前はバイク通勤)ができない状態。

患者様が受診した整形外科は少し変わっていて、治療効果が判定しにくいからか「鍼灸は受けてはいけない」と言うそう。しかし患者様は以前に他で鍼灸治療の経験があり、「病院じゃ治りが遅いし、こういうのは絶対鍼灸をやった方が早いとわかってた」とのこと。病院での治療やリハビリと並行して、鍼灸治療を強く望まれていました。

症状を診て、当院も「この場合は鍼灸を加えたほうが治りは早い」と判断し、早期に社会復帰するため鍼灸治療を開始いたしました。一回目の治療の時点ですぐ可動域の改善がみられ、大変喜ばれました。治療するたびに可動域が改善していっています。鍼灸治療を開始したのが功を奏したと実感しています。

血行を促進してむくみをとっていくことに加え、怪我によって生じた身体のつっぱりやひきつりを丁寧にとっていきます。それにより動く際の痛みや可動域が改善していきます。マッサージや電気治療もいいかもしれませんが、血行を促すために鍼灸治療を加えたほうが治りは早いです。

鍼灸による自然な改善の良さ。それは日常生活・社会生活に復帰できるという以外に、遅い場合に「動かないことによる二次的障害」が出てしまうのを防ぐという意味があります。

関節周辺や筋膜等の癒着を防ぐことは動きに影響を与えます。酷い場合は「古傷」として何年も悩みの種として残る場合がありますが、早めに対処することで古傷になるのを防いだり、古傷の範囲を狭めることに繋がるのです。

3か月半経った今は月二回のペースですが、パソコン仕事もできていますし、自転車に乗れるようになりました。治りが良好と病院でも認めているそうです。

早期の鍼灸治療開始が、治りの良さに繋がっている事例です。

②一年前のめまいと痛みが治療の度に改善している例

昨年7月に交通事故。車の運転中に右側から衝突して入院。身体の右側上半身が骨折などの怪我。めまいに関しては当初歩けなかったとのことだが、現在は車の運転も可能なまでに復帰。しかし首を動かすだけでクラッとする状態で厳しい。したがってほとんど家から出ていない。めまいが辛くて精神的にも相当参っている。うつ病のように笑えなくなってしまっている。病院では頸椎捻挫との診断でめまい止めを処方されたが、薬を飲むと吐き気と動悸がする、とのこと。他に右側頭部の頭痛、右前腕部の痛み、その他も首・胸部など痛みや重さの部位が色々ある状態。

当院は「めまい」で検索して知ったそうです。今年5月に一度来院して、その一回でめまいが調子よくそれ一回のみでしばらく来ませんでした。しかし8月暑くなってからまためまいのクラクラが酷くなり8月中旬に2回目の治療(この際に一回目の後の経過を聞いた。めまいのほかに「はり感」が減り、「頭痛」も和らいだとのこと)。その後は継続して治療をして「治療のたびに良くなっている」と効果を実感しています。

鍼灸治療の良さは、めまいだけでなく、その他の痛み・不調にも一緒に対応できるところにもあります。めまいの他に、頭痛も、連動した目の奥の痛みも改善。右胸部の骨折した後の痛みも改善。ぶつけられた右腕だけでなく、右腕の痛みをかばうために左手が腱鞘炎になってしまったのも改善。

月二回ペースで行い、9月にはご本人曰く「うつ病のようになっていたのが笑えるようになった」とのことで、「笑えるようになって、動けるようにもなって主人がびっくりしている」との言葉をいただきました。

鍼灸治療を開始することにより、交通事故による様々な身体症状が全体的に改善した事例です。


以上、最近の2つの例をお伝えしました。

他には例えば40年前の交通事故の古傷の痛みを抑えるため定期的に治療している方もいます。鍼灸をすると痛みが楽になるので毎週定期的に受けているそうです。程度にもよりますが本当に古い古傷を改善させるのは難しいものであると日頃の臨床で実感していますが、痛みが違うと気分が違い生活の質が上がるので古傷の治療にも意味があると当院は考えています。

交通事故の治療で「さらに有効な手段がないか」という場合に、東洋医学・鍼灸治療を思い出してもらえたら、と思います。

肉体的に辛い状態が続くと、「この悩みはいつまで続くのか...」という思いが精神的な悪循環にも繋がりかねないので、早めの対処が重要だと思う次第です。

交通事故後の症状で気になることがありましたらお気軽にご相談ください。


交通事故後の鍼灸・整体なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町



熊谷市 ガン 放射線治療の後遺症に鍼灸が効果的

2015年10月22日 [記事URL]

肩の痛みで先月末に来た患者様。

初回問診時「これは病院でもどうしようもないそうだけど...」と切り出されたのが、「7年前胃の悪性リンパ腫の放射線治療を行ったところ嚥下障害が残った」との悩み。

食道の有用細菌が減ってカンジダが増えたりして薬で治したが、反射が落ちてしまった、と。食道が通らない。ひどいときは1~2時間詰まっていた、と。しかし内視鏡では異常はなく、狭窄はみられないそう。

もはや病院ではなす術がなく困っているとのことでした。

当院で喉の嚥下障害は何例か改善させているので、試す価値はあるとお伝えしました。

肩の痛みの治療に加え、喉や胸や足や腰に、飲み込みをよくする鍼を行ったところ、2回目に治療院に来た際に、「7年ぶりに食道が通った」と喜んでくださりました。

治療の度に食道の飲み込みは改善していき、3回目に来た際に、2回目までの治療で「つかえる感じがあったのが無くなった」とのことでした。

昨日5回目に来た際には、4回目までの治療で「食道はずいぶんいい。以前は冷たいものを飲むと食道がストップしていた。真夏でも水が飲めなかった。今回はアイスクリームが食べられた」そうです。

また詰まり感だけでなく、食道を通る違和感まで無くなったとのこと。

病院ではなす術もなかったという、放射線治療の後遺症が治療のたびに改善していきました。

この患者様の場合、一般的と思われがちな肩の治療のほうが、むしろ難治である状況です。

鍼灸は身体の動きの悪さを改善させることが可能です。

今回は本来持っていた反射運動を、鍼灸によって身体に思い出させ目覚めさせていったケースです。

病院で「この症状はどうしようもない」と言われてしまったものでも、自己治癒力を引き出せば、まだまだ対応可能な場合があります。放射線治療によって辛い症状が出る場合でも鍼灸を試す価値はあります。

お困りの際はお気軽にご相談ください。


自然治癒力を引き出す鍼灸・整体なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町



MAX、ONE OK ROCK等も「声を出しやすくするために鍼灸通い」とのこと

2015年10月22日 [記事URL]

芸能人・アーティストの鍼灸話については美容鍼灸ネタが比較的多いのですが、歌手の方が「声を出しやすくするために鍼灸を活用」していることももっと多くの方に知られてほしいと思います。

今回面白かったのが以下の記事↓

MAX結成以来初の5人お披露目 20周年ライブ
2015年10月11日 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1551126.html

以下引用します。
「08年8月以来、約7年ぶりにファンの前に立ったAKIは現在は専業主婦。この日のために、声の出やすくなる鍼灸(しんきゅう)師のもとに通い『当時のイメージに戻すため』に肩まであった髪をバッサリと切った。」

AKIさんが専業主婦から歌手に再度転じ復活する際に、声を出しやすくするため鍼灸を活用してステージに臨んだとのこと。鍼灸師として嬉しく思います。

鍼灸は肩こり・腰痛などの運動器疾患のイメージが強いですが、声を出しやすくすることも可能ということはもっと知られてもいいかもしれません。

当院ではメンテナンスというよりもどちらかというと症状が重い患者様が多く「発声がしにくい症状」に喉だけでなく足や腰のツボを使って改善させることがあります。

もう一つ、声を出しやすくするために鍼灸を活用されて活躍中の方のニュースがあったので紹介します。

ワンオク・Taka、"喉の鍼治療姿"に驚愕!ファン「痛そう」「大丈夫?」など心配のコメント多数
2015.05.21
http://getnews.jp/archives/966416

ロック系ですがボーカリストとして非常に評価が高いワンオクのTakaさん。森進一と森昌子の子という超絶DNAは知ってたけど、ジャニーズのNEWSにも在籍していたのは患者さん(ワンオクのライブに結構行ってる方)から最近教えてもらいました。「日本で一番良いバンド」とはかのサザン桑田佳祐さんの評。

そのTakaさんも声のコンディションを整えるために鍼灸をやっているのですね。

他のTakaさんのinstagram写真もあったので貼っておきます。ちょっと一見怖いけど、私たち鍼灸師からすると「へえ~。ここに鍼をうってるのか」ととても興味深く思われるのです。
https://instagram.com/p/35OTTkvmb2/

声の出の調子が悪い方がおられましたら、鍼灸院にて相談されることをおすすめいたします。

身体全体から声の出方を見つめ直していくことも可能です。

最後に私の兄弟子・島田先生のブログを紹介したいと思います。都内の方におすすめの先生です。

声を前に飛ばすための鍼治療。眉間に集中+のど開く
2014-01-02 専心良治ブログ
http://ameblo.jp/senshinryochi/entry-11741634059.html

↑のリンク先記事は中医学の発想を活かして声を出すパフォーマンスをあげていく点が面白いです。

東洋医学・鍼灸にできることはたくさんあります。ですからアーティスト・芸能人の方々がニュースにしてくださると、一般の方々にも有益ですし、私たち鍼灸師の研究意欲にも一層火が付きます(笑)

お気軽に「自分の身体を~したい」とご相談していただければ嬉しく思います。

 




AKBもSKEも美容鍼灸の記事を投下

2015年10月22日 [記事URL]

美容鍼灸ネタはもはや芸能人の定番と化した感があります。

先日もAKBよりこじはること小嶋陽菜さんの記事が。
小嶋陽菜 顔面に大量の鍼をさされている写真を公開
http://news.ameba.jp/20150920-544/

↑のリンク先は中国鍼についても書かれていますね。

以下引用します。
「見るからに痛そうではあるものの、実際鍼はそれほど痛くはない。美容鍼ではないが、経験者によると『刺される時に少しつねられる程度。腕がいい人であれば、ほぼ痛みは感じない。ただし、中国鍼か日本鍼かを聞かれ、中国鍼の方が太く長く、若干の痛みは感じるけど効果はあると言われ私は中国鍼にしました。それでもあまり痛くなかったです』とのこと。 」

ここらの地域では中国鍼をどんどん打つのは当院くらい?もちろん激細の鍼も使い分けをしています。

しかし、ここぞというときにしっかり効かせる鍼が打てることが重要だと考えています。

やや話が逸れましたが、美容に戻ります。SKEを卒業した松井玲奈さんも美顔鍼ネタ投下との記事。

松井玲奈の顔面が針だらけ、衝撃写真に「ヘルレイザー」「H×Hギタラクル」の声  
10月1日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00039175-crankinn-ent

ヘルレイザーとはあんまりですが(笑)。まあ、ネタとして盛り上がるのは大歓迎です。

このようにして、「鍼って良いらしい」「鍼をうたれまくっても全然平気らしい」ということが多くの方々に浸透してくれればうれしく思います。

そしてまたAKB峯岸みなみさんがツイート(以前にも美容鍼灸ネタを書いてくださっていました)
2015年10月15日
https://twitter.com/chan__31/status/654844996240076800

「終わってから会った知人・友人から『え、すっぴん?』『顔痩せた?』と嬉しいお言葉♡助かってます♡ 」

若いタレントの方々が鍼灸に通って喜んでいる状況は、私たち鍼灸師にとっても励みになります。

実は欧米では幅広い層に鍼灸の受診が一般的になってきています。多くの有名人が鍼灸を愛好していると公言しています。

本来鍼灸文化としては欧米より先を行く日本でも、若い層に対し一般的になってきているようですが、そのきっかけとして美容鍼灸のブームが一役買っているようです。



眞鍋かをりさんも鍼灸愛好家 「美容法で鍼灸が一番」との見解etc

2015年07月01日 [記事URL]

ナチュラルなイメージと効果で鍼灸ファンの裾野は拡大中ですが、かの眞鍋かをりさんも鍼灸愛好家とのこと。芸能人が鍼灸の魅力を語っているインタビューを読み、鍼灸師としてとても嬉しい気持ちになりました。

FEATURE-VOL.009
2015/05/31

FEATUREインタビュー 眞鍋かをり
http://livelywoman.jp/feature/20150531-1056.html

(以下 抜粋)

――以前、twitterで鍼灸について呟いていらっしゃいましたが、鍼灸院は行かれるんですか。


鍼は好きです。顔の鍼とか、すごく好きです。いろいろな美容法がありますけれど、私には鍼が一番効果があると感じています。私、結構、先端恐怖症なんですけれど、なるべく鍼先は見ないようにがんばっています(笑)。


鍼を始めたきっかけは23歳のときで、朝起きてベッドからおりたら突然ぎっくり腰になったことがあったんです。それ以来、寒い時期やちょっと身体に不調があるときには、鍼に行くようにしています。放っておくと、とんでもないことになるので(笑)。


お灸も昔よくあった大きなもぐさのものではなくて、裏がシールになっていて簡単でできるものがありますよね。冷え性なので、手のつぼに自分でお灸したりしています。


鍼灸はナチュラルなのが魅力だなと思います。美容だけでなく、顔への鍼で首や肩のこりもよくなります。鍼灸の施術を受けると、身体のなかが流れている感じがするんです。


(以上)

いい感じです(笑)。

〈鍼は好きです。顔の鍼とか、すごく好きです。いろいろな美容法がありますけれど、私には鍼が一番効果があると感じています。〉

美容法として鍼が一番効果がある、と。素晴らしいですね。

〈朝起きてベッドからおりたら突然ぎっくり腰になったことがあったんです。それ以来、寒い時期やちょっと身体に不調があるときには、鍼に行くようにしています。放っておくと、とんでもないことになるので(笑)。〉

この「放っておくととんでもないことになるから鍼をする」というところも、さすがですね。スケジュールに穴を空けないためにも、身体にはこまめなメンテナンスが必要です。

〈お灸も昔よくあった大きなもぐさのものではなくて、裏がシールになっていて簡単でできるものがありますよね。冷え性なので、手のつぼに自分でお灸したりしています。〉

お灸女子ですね。私もサプリメントは詳しいほうですが(医薬品の登録販売者持ってる位)、お灸ほどコスパ高い養生法はなかなかないのでは(私もよく患者さんにツボを教えてます)。

〈鍼灸はナチュラルなのが魅力だなと思います。美容だけでなく、顔への鍼で首や肩のこりもよくなります。鍼灸の施術を受けると、身体のなかが流れている感じがするんです。〉

これまたいい一言。ほんと、ナチュラルの極みです。

鍼やお灸に対し「身体が反応」することで調子を整えていく。自己治癒力を引き出し身体を治す。薬を色々飲んでいる人にも安心。自分の力で治すのですから、実に自然です。

最後、

〈鍼灸の施術を受けると、身体のなかが流れている感じがするんです。〉

これもいい一言。

「鍼灸を使い、身体に気・血を通す」のが私たちがやっていること。「身体の中の流れの悪い場所を見つけ、気・血を流し自己治癒力を引き出すこと」が鍼灸。実感されているようで嬉しく思います。



<埼玉県>
熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・小川町・寄居町・滑川町・嵐山町・吉見町
羽生市・加須市・本庄市・美里町
<群馬県>
太田市・伊勢崎市・大泉町・邑楽町・千代田町・館林市・明和町

鍼灸×中医学なら「和鍼灸治療院」をご利用ください。
熊谷市・深谷市・行田市は出張費無料。
治療院(熊谷市大原3-4-6)での施術も可能。
予約制です。




熊谷市 円形脱毛症の治療は鍼灸を加えると早い

2015年06月29日 [記事URL]

時々、円形脱毛症の患者さんが来られることがあります。現代医学的な治療を試みても改善が思わしくない場合、東洋医学の診方で治療することはオススメです。鍼灸治療は円形脱毛症の回復を早めます。

円形脱毛症のきっかけとしては、「強いストレス」があるのが一般的。「ストレスにより円形脱毛症になる」というなら、局所の頭皮だけの問題ではなく、ストレスで崩れた身体バランスも併せて治療した方が効果があがります。ここに体を「局所ではなく全体でとらえる」東洋医学の視点が役にたちます。

また脱毛した患部に直接鍼灸を加えることで、血行を促し組織の再生の助けとなります。

今日の例をあげます。元々は耳鳴り・耳閉感の治療で来ていて、(耳鳴り・耳閉感)8 対(円形脱毛症)2くらいの軽い割合で円形脱毛症の治療をしていた患者様。

今日が4診目。今まで3回診た結果、耳も変化してきたのですが、初診から半月経ち局所の髪の毛も違ってきました。「皮膚科で細かい毛が生えてきているといわれた。細かい毛がはえるといいと言ってました」とのこと。

円形脱毛症治療は耳鳴り治療ほど力をいれなくても、効果を実感されてるようです。これは全身のバランスを整えながら、局所の血行を促した結果によります。

ストレスで苦しむ方は多いと思います。円形脱毛症の治療と併せ他のストレス病に対策を打つことができるのが、「東洋医学的な診立てに基づく鍼灸」によるメリットです。

もっとも、「鍼灸治療を通じて自分の身体と向き合うことができること」こそ最大のメリットかもしれません。

ストレスで円形脱毛症になるのも辛いですが、内臓の病気として潜伏してしまうよりマシという考え方もできます。自分自身の生活パターンのなかに自分の身体を痛めつけるものはないか、(一緒に)見直していくきっかけになればいいと考えています。

身体は生きている限りつきあうものですから、自分の身体との付き合い方は年を重ねるごとに非常に大事になってきます。病気をきっかけとして自分の身体の考え方を変える方が当院には多くいらっしゃいますが、素晴らしいことだと思います。

自然治癒力を引き出す鍼灸・整体なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町




谷原章介さん 柳沢慎吾さん ぎっくり腰のピンチを鍼灸で乗り切る

2015年06月29日 [記事URL]

ぎっくり腰には鍼灸が効果的。私も往診が多いのでよく診ます。芸能人の方々もぎっくり腰を鍼灸で乗り切ったというニュースを最近見かけたので、ご紹介させていただきます。

_______________________
谷原章介、清張サスペンスで記者に  2015年6月10日
http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2053805.html

(以下 一部抜粋)

静岡の山中でオールロケを敢行し、「ここまで山の中を走ったことがないというくらい、ずっと山の中にいて、空気もよくて気持ちよかった」と谷原。天候には恵まれなかったそうだが、逆に「松本清張作品らしさが出た。サスペンス、ミステリーなので、すがすがしく晴れ渡っていたら"らしさ"が出なかった」と幸運に感謝した。

 廃業した旅館での撮影シーンでは、ほこりの多さに悩まされ、くしゃみした拍子にぎっくり腰になるアクシデントも。翌日に山中を駆け回るシーンが控えていたが、「東京から鍼の先生に来てもらって事なきを得た」ことを明かした。

(以上)
_______________________

ぎっくり腰の大ピンチに東京から鍼の先生が来てスケジュール完遂とのこと。同じ鍼灸師としてとても嬉しいニュースでした。


もうひとつ、ぎっくり腰に鍼灸で対処したニュースを紹介したいと思います。

_______________________

柳沢慎吾 「ぎっくり腰にあばよ!」 2015年5月5日 
http://www.daily.co.jp/gossip/movie/0007994329.shtml

(以下 抜粋)

俳優の柳沢慎吾が5日、東京都内で行われた米映画「スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo!」(5月16日公開)PRイベントに登場した。1週間前、イベントの出演中にぎっくり腰が再発。囲み取材で柳沢は、「まだ1週間しか経っていないので治りかけ。あの後、すぐに鍼とお灸やりました。」と説明した。舞台上でも腰をかばいながら動く様子が見られたが、順調に回復しているようで、イベントの最後は「ぎっくり腰にあばよ!」と決めぜりふで締めくくった。

(以上)

_______________________


芸能人はスケジュールが密で穴を開けられないので、ぎっくり腰対策は全力にならざるを得ません。そのなかで鍼灸が有効活用されていることを嬉しく思います。

ぎっくり腰の再発予防にも鍼灸は有効なので、自分の体質や癖を見極め、多くの方が「ぎっくり腰にあばよ!」となればいいですね。

<埼玉県>
熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・小川町・寄居町・滑川町・嵐山町・吉見町
羽生市・加須市・本庄市・美里町
<群馬県>
太田市・伊勢崎市・大泉町・邑楽町・千代田町・館林市・明和町

ぎっくり腰の鍼灸なら「和鍼灸治療院」をご利用ください。
熊谷市・深谷市・行田市は出張費無料。
治療院(熊谷市大原3-4-6)での施術も可能。
予約制です。




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9 


お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。

PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200