海老蔵さんの美容鍼灸が衝撃的な件(鍼治療に対するハードルが下がり中) - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 海老蔵さんの美容鍼灸が衝撃的な件(鍼治療に対するハードルが下がり中)

海老蔵さんの美容鍼灸が衝撃的な件(鍼治療に対するハードルが下がり中)

2015年04月02日

しばしば芸能人が「ネタ」として美容鍼灸をとりあげてくださっています。

かの海老蔵さんもこんな感じに(笑)
☞アメブロ 市川海老蔵さん 「笑えない」
http://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-11996525214.html

まあ、ここまでがっつり打たれれば血行促進されて顔ツヤツヤは当然かも(笑)

このように伝統ある歌舞伎界の超スターでも美容のために顔に鍼を打たれてるのを見ていただいて、

「鍼って美容にいいんだ」
「歌舞伎役者さんでもやってるんだ」
「鍼って若い人が定期的にやるものなんだ」
「海老蔵さんの写真に比べたら、手足への鍼なんて怖くもなんともないかも?」(実際に顔を受ける方が抵抗は大きいものです)

...等と思っていただければ幸いです。

鍼灸師としては、芸能界の方々に派手に盛り上げてくださると、感謝の念がこみあげてきます。

鍼灸治療は「身体にやさしく効果的な治療」の割には、自分から進んでやる人が案外少ないのではないかという印象があります。

切羽詰って「鍼しかないか...」という気持ちでご相談に来る方がほとんどではないかと。
(ですから、鍼灸治療を選んだ時点で大きな一歩を踏み出したことに敬意を持っています。よくぞハードルを踏み越えてきましたね、と。)

まだまだ「鍼・灸への警戒感」が世間一般には大きいのではないでしょうか。

しかし以下リンクのように

美容鍼(美顔鍼)をしている芸能人まとめ【美容鍼灸、小顔、リフトアップ、アンチエイジング、美しくなる】
http://matome.naver.jp/odai/2142366629169345901
※(このまとめは芸能人といってもややマイナーな方も含めたアイドルばかりにまとめてありますね☞)井上乃帆さん、村田莉さん、大家志津香さん、AKB峯岸みなみさん、鈴木あやさん、高橋みなみさん、舟山久美子さん、北原里英さん、高橋メアリージュンさん、朝比奈彩さん、内田眞由美さん、秋元才加さん、ユラさん、吉田朱里さん、菊地亜美さん、小鳥遊しほさんなど、美容鍼をされている芸能人をまとめてみました。

明らかに芸能界で「ネタ」と化している様子が見えます。

実はこのブームは海外からきてるものなのです。欧米では鍼灸が非常に注目されていて、鍼へのイメージがポジティブ。

参考まで☞ハリウッドで話題の新しい美容法「美容鍼 」Cosmetic,Facial Acupuncture
http://matome.naver.jp/odai/2139014555922772101
(アンジェリーナ・ジョリーやケイト・モス、パリス・ヒルトン、スティーブジョブス、マットデイモン・クリスティーン・デービス、グウィネス・パルトロウ、パリコレモデル鮎美......私が知らない人もいますが、半端なく有名な方々の名前も。)


過去にはピカソも鍼治療を受けたという報道がされました。
(私も過去記事で触れています☞ https://www.nagomi-shinkyu.com/page/blog/94.php)

こんな記事もありました。

☞ピカソも愛用していた「鍼灸」 欧米でも実はポピュラー
http://dot.asahi.com/wa/2013042500042.html

ただ欧米で一般的というより、ピカソがやってたと聞くと

「え?! Σ(゚◇゚;) 」ってなりますね。

(以下転載)

実は、欧米では「代替医療といえば、鍼灸」というほどポピュラーな治療だ。スペインが生んだ天才画家ピカソも、持病の坐骨神経痛をフランスの鍼治療で治して以来、鍼の愛好家になり、晩年まで絵を描き続けた。このエピソードは鍼灸業界ではかなり有名だという。

「世界中で報告された鍼灸の研究論文の数は、代替医療の中で最も多く、なかでも2010年に鍼の効果について報告された論文は、米科学誌『ネイチャー・ニューロサイエンス』にも掲載されました」(北里大学東洋医学総合研究所漢方鍼灸治療センター副センター長・伊藤剛医師)

(以上)

いずれにせよ、芸能人・有名人が美容鍼灸に対し好意的に接してくれることにより、鍼灸への警戒感が少なくなるのは大歓迎です。

実際に患者さんに感想を聞くと、

「最初はドキドキしたけど、やってみたら『こんなものか』と思った。こんなに楽になるのならもっと早くやればよかった」
などと言ってくれる方がほとんどです。

一回やってみれば、案外慣れてしまうようで、治療後のすっきり感を楽しみにしてくれる方が多いもの。

鍼は「掃除に似ているかも」と最近思いました。

目詰まりをとってスッキリ・サッパリするあの感覚。

パイプの詰まりをとると流れ(身体では血流などですね。私たち鍼灸師は「気・血・水」などと言いますが)がよくなります。

「鍼をするとハリが出る」

という洒落のような話も、血流がよくなり自然におこるもの。

鍼灸は「自己治癒力を活かした、身体に優しい治療法」であることは強調してもしすぎることはありません。

東洋医学を知る一歩が「芸能人・有名人のニュースであるのもいいのでは」、と考えています。



お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200