熊谷市・深谷市・行田市 更年期障害に鍼灸治療が効果的 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市・深谷市・行田市 更年期障害に鍼灸治療が効果的

熊谷市・深谷市・行田市 更年期障害に鍼灸治療が効果的

2015年01月07日

更年期障害でお困りの方は非常に多いです。症状も多岐に渡ります。

例としてwikipediaから更年期障害の症状部分を引用します。
更年期障害 wikipedia

(以下 引用)

女性の場合
自律神経失調症様の症状、脈が速くなる(頻脈)、動悸がする、血圧が激しく上下する、腹痛、微熱、そのほか女性の場合はホットフラッシュ(ほてり・のぼせ)、多汗、頭痛、めまい、耳鳴り、肩こり、不眠、疲労感、口の渇き、のどのつかえ、息切れ、下痢、便秘、腰痛、しびれ、知覚過敏、関節痛、筋肉痛、性交痛、生理不順など。男性の場合は勃起不全(ED)といった生殖器症状が出現する。
精神症状
ヒステリー情緒不安定やイライラ、抑うつ気分など精神的な症状が現れることも多い。
いずれも心身症の様相を呈することが多く、症状の強弱には精神的要素が大きくかかわってくる。
男性の場合
「性機能関連症状」。性欲の低下、ED(勃起障害)など。
「精神・心理症状」。抑うつ感、落胆、不安、疲労感、記憶力や集中力の低下など。
「身体症状」。発汗、ほてり、睡眠障害、関節・筋肉関連の症状など。

(以上)

実は「鍼灸が得意とする症状」が並んでいます。東洋医学的には、更年期障害は「腎虚(加齢による体の変化)」に伴う「陰陽バランスの乱れ」が原因のことが非常に多いのです。

陰陽のバランスとは何でしょうか?

これこそ東洋医学の優れた洞察だと思うのですが、人体は「陰と陽」があり、両方が拮抗してバランスをとっている、という見方をするのです。陰が強すぎても弱すぎても、また陽が強すぎても弱すぎても、バランスは崩れます。このバランスを是正するノウハウが東洋医学には蓄積されています。

例をあげてみましょう。

動悸やのぼせは陽が強すぎてしまうとおこる症状の典型です。強すぎる陽を鎮めるとともに、陰を養ってバランスをとっていかなければなりません。このような方は辛い食べ物をとりすぎたり、汗をかきすぎると症状が悪化します。ニンニクやネギなどのとりすぎも注意しなければなりません。鍼灸においては陽気が上にあがってつまっているので、それを下してやることが肝要になってきます。首から上の症状が多いのは、気が上がりすぎていることの表れとみるのです。

実際に鍼灸を経験してみるとわかりますが、「すっきりした感じ」になります。それは「気の詰まり」をとって「気血を全身にゆったりと巡らせる」ことを治療として行っているからなのです。

上記例は「典型例」ですが、実際には様々なパターンの病態がありますので、中医学の専門家に相談してみるといいと思います。

鍼灸に更年期障害が効果的であることはWHO(世界保健機関)も認めています。

以下、WHOが鍼灸に有効であると認めた疾患を参考まであげておきます。ここに更年期障害も記されています。

【神経系疾患】
神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー
【運動器系疾患】
関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)
【循環器系疾患】
心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ
【呼吸器系疾患】
気管支炎・喘息・風邪および予防
【消化器系疾患】
胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾
【代謝内分秘系疾患】
バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血
【生殖、泌尿器系疾患】
膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎
【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊
【耳鼻咽喉科系疾患】
中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎
【眼科系疾患】
眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい
【小児科疾患】
小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

実際には鍼灸治療でも、的確な東洋医学的の知識を持った治療家でないと更年期障害の治療は難しいのですが、それは前述したように「バランスの乱れ」を診断して治療する必要があるからのようです。

中医学なら「和鍼灸治療院」をご利用ください。