熊谷市・深谷市・行田市 がん手術後疼痛・副作用に鍼灸が効果的 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市・深谷市・行田市 がん手術後疼痛・副作用に鍼灸が効果的

熊谷市・深谷市・行田市 がん手術後疼痛・副作用に鍼灸が効果的

2014年11月28日

がんの術後疼痛や副作用緩和に鍼灸を活用できます。

国立がんセンターで術後疼痛の緩和に鍼灸を用いた例が以下のリンクに載っています。
コ・メディカルを考える 鍼灸の現在 - 1
http://mag.gto.ac.jp/cat8/cat13/---1-7.html

以下のリンクは更により具体的です。ぜひ多くの方にお読みいただければと思います。

がん緩和ケアとコメディカル - 4
http://mag.gto.ac.jp/cat8/cat9/---4-9.html

(引用)

鍼灸が抗がん剤の副作用症状も改善

がんの緩和ケアにおける鍼灸の有用性は早くから注目され、いろいろな施設の中でも取り入れられてきた。そのうち国立がんセンターでは、1985年5月に初めて患者に対して鍼灸治療を取り入れる試みが行われている。
現 麻酔科医長の横川陽子医師が、鍼灸治療が術後疼痛にどの程度の鎮痛効果があるかを調べる目的で比較試験を行った。乳がん術後の患者に対して鍼治療を行った グループと鍼灸治療を行わなかったグループに分けて、その後患者の要求に応じて筋肉内麻酔注射した鎮痛薬の投与量、投与回数を比較検討した。その結果鍼群 では対照群と比較して、鎮痛剤の投与回数、投与量ともに有意に少ないことが分かったのである。
院内では評判が広がり、「鍼灸治療を受けたい」という希望者も増えていく。そして、1989年5月から研究費により2人の鍼灸師が雇用され、診療をルーチンに行うことができるようになった。
1999 年に新病院が完成した際、外来に現在の鍼灸治療室ができ、週3日の診療が行われている。治療室の所属は、麻酔科からこの年に新たに設立された緩和ケア科に 移り、鍼灸治療は緩和医療チームの中で行われることになった。水曜日と金曜日に鍼灸治療を担当している鈴木春子鍼灸師は話す。
「1日に治療する患者さんは十数人。一人当たりの治療時間は30~40分。治療室まで来られないような患者さんの場合病室まで往診しています」
鍼灸の治療費は予約制で、原則として状態の悪い患者の希望が優先される。現在年間の患者実数は100人前後となっている。

国立がんセンター鍼灸治療室での鈴木春子鍼灸師進 行がん患者を襲う疼痛はモルヒネを中心としたオピオイドによる薬物療法によって80~90%は改善するが、取れにくい痛みもある。神経障害性疼痛、筋肉 痛、骨転移痛、感染などの炎症痛、体動時痛、骨折時痛などの痛みだ。このうち、骨転移や炎症の痛みにはエヌセイド(NSAIDS)と呼ばれる非ステロイド 抗炎症薬などが、体動時や骨折の痛みには神経ブロックなどが用いられることが多い。そして鍼灸治療が有効なのは神経障害性疼痛や筋肉痛などで、これらはた やすく改善できる場合もある。
「モルヒネで取れにくい疼痛の中にはがんの患者さんは気血の巡りに滞りが生じ、肺虚証や肝虚証、脾虚証などと呼ばれ る状態の傾向がうかがえます。これに鍼灸を用いることによって、痛みとともに全身の苦痛が緩和できることが少なくありません。身体的痛みが取れれば、気分 も改善されるし希望を持つこともできます。末期で入院の方が、外泊可能になり患者さんやご家族に喜ばれる例も少なくありません」
一方、最近がん治 療に多用されるようになっているタキサン系抗がん剤(タキソール、タキソテール)特有の副作用であるしびれ(末梢神経障害)にも、鍼灸が有効となる例が多 い。細かい作業ができずに困っていた患者が、仕事や家事をできるようになることもある。現在、サーモグラフィーを使って末梢温を測定し、鍼灸の末梢神経障 害に対する有効性を科学的に検証する研究が進められている。
鈴木鍼灸師は、一般的なツボを狙って皮膚に浅く刺す鍼刺激に加えて、独特の接触鍼とい うものを使う。文字通り刺すのではなく、鍼を持った指先を小刻みに動かして皮膚に接触させて刺激する方法だ。鈴木鍼灸師は、2005年7月~2007年5 月に11名(男性7名、女性4名、平均16.4歳)小児がん(ユーイング肉腫、横紋筋肉腫、悪性リンパ腫、骨肉腫、神経芽腫)の患者に鍼灸治療を施した。
「おそらく小児がんに対する鍼灸治療はこれが初めてだと思います。初めは鍼灸を痛いものと思って怖がりますが、この手技を受けると『気持ちがいい』と言ってくれるようになりました。治療後は全体的に体調がよくなることが分かってきました」
かつて国立がんセンターで鍼灸が参加する緩和ケアチームを立ち上げた静岡がんセンターの安達勇医師はこう語る。
「鍼灸などの東洋医学は、問診、望診、腹診、脈診という全人的な診断を行いますが、これは緩和医療に求められる全人的ケアに通じるもの。CTやMRIによる診断にはないものを埋める可能性を持っています」

(以上)

上記のように東洋医学を取り入れることはポピュラーになってきました。

さらに次に鍼灸の専門誌である「医道の日本 2014年10月号」の「世界メディアが伝える『鍼灸』最新動向」の記事を引用します。

アメリカでは積極的に統合医療を行う流れができています。先ほどの日本での取り組みとあわせ参考にしていただければと思います。

(引用)

米国では鍼を用いた統合医療のがん治療が注目を集める 【米国WTNH,NBC BayArea,WEEI】


米国ニューステレビ局とラジオ局は2014年8月18日から20日付のニュースで、鍼を利用した統合医療のがん治療を促進する取り組みについて報じました。

まず、コカティネット州のABC系列局WTNHがニュースの中で紹介したのは鍼を用いた統合医療で、乳がん治療の副作用を克服した女性が主催する統合医療支援基金のチャリティーイベントです。この女性は、がん治療の副作用に悩まされている多くの患者が自分と同じように鍼治療を受けられるべく金銭的支援を行う基金を設立しています。番組では、この基金が開催する「がん患者や家族がデザインした女性用下着ショー」を取り上げました。女性主催者がスタジオに登場して「私は鍼治療によって身体だけでなく心理的にも救われた。多くの場合、がん治療の副作用緩和に鍼治療を用いるのは自費負担となり、このイベントで集めた基金をその支援に使いたい」と話しています。

次に、カリフォルニア州のNBC系列局NBC BayAreaは、上記のWTNHと同様の鍼治療利用促進のための基金が主催するゴルフイベントの紹介をしています。記事によると、がん治療の副作用を緩和するために鍼、指圧、マッサージ、瞑想、深呼吸を用いる場合に限定して支援するということです。主催者はこれら5つの方法によって自らの乳がん治療の副作用を克服した経験を持つとのことです。また、これらの5つの方法を支援する理由は、化学療法の副作用である吐き気、頭痛、倦怠、うつ、痛みに有効な科学的根拠があるからだとも紹介しています。

さらに、マサチューセッツ州のFMラジオ局WEEIは、同州内で鍼治療を用いた統合医療を取り入れている病院を紹介しています。それによると、この病院ではもともと鍼治療をがん治療の副作用緩和に用いていました。それが今では、鍼治療でがん患者のQOLが改善し、結果的にがん治療自体にもよい影響を与えているという見解を述べています。鍼治療以外にも、マッサージ治療、太極拳、ヨガなどが統合医療で提供されているとのことです。番組では、この病院の統合医療の取り組みをいっそう進めるために募金や寄付を呼びかけています。


(以上)

私は鍼治療によって身体だけでなく心理的にも救われた。
という女性の言葉は、私も「鍼が癒すのは身体だけではない」という思いを持っていたので印象に残りました。

がん治療のなかの「化学療法の副作用である吐き気、頭痛、倦怠、うつ、痛みに有効な科学的根拠がある」ということは、今後さらに鍼灸を求めてくる方も増えるのではないでしょうか。現状、副作用の辛さを克服することががん治療の大きな困難の一つになっています。

最後の「この病院ではもともと鍼治療をがん治療の副作用緩和に用いていました。それが今では、鍼治療でがん患者のQOLが改善し、結果的にがん治療自体にもよい影響を与えているという見解を述べています。」という所。副作用緩和に鍼灸を用いることで、QOL(生活の質)が向上するだけでなく、がん治療自体にも好影響という興味深い話。

鍼灸治療を「好循環をもたらすスイッチ」として活用して頂ければと思う次第です。

がん治療に東洋医学を取り入れる参考の一助となれば幸いです。


追記:当院においても抗がん剤の副作用に鍼灸が効果的な事例についてブログにアップしてあります。

熊谷市 ガン 放射線治療の後遺症に鍼灸が効果的
https://www.nagomi-shinkyu.com/page/blog/147.php

リンク先記事は治療して一か月で「7年ぶりに食道の詰まりが無くなった」と喜ばれた事例ですが、鍼灸は失われつつある機能を取り戻すのに有効です。

薬の飲み合わせの心配も不要で、身体の自然治癒力を高めていくので、非常に安全な治療法です。


自然治癒力を引き出す鍼灸・整体なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町



お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200