熊谷市・深谷市・行田市 不安神経症に鍼灸が効果的 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市・深谷市・行田市 不安神経症に鍼灸が効果的

熊谷市・深谷市・行田市 不安神経症に鍼灸が効果的

2015年01月07日

精神的な問題は辛いものです。不安神経症で病院の薬がなかなか効果が出ずお困りの場合でも、当院の中医学は試してみる価値があります。

よくあるパターンで「体の陰陽バランスの乱れ」というのがありますが、これはなかなか現代医学的に治療しても上手くいかないことが多いです。このバランスの乱れに関しては「安静に」というアドバイスがほとんどになります。しかし当院の行う鍼灸治療はこの「バランスの乱れ」に注目し調整するため、一見困難な病態でも治療効果をあげています。

現在治療中の患者さん。12月中旬から現在6回治療していますが2回治療した段階で「いい感じ。落ち着いてきた」「鍼灸がこれほど効くとは思わなかった」と言っていました。

最初は不安神経症にともない「動悸」がありましたが、これも2回治療した時点で「ドキドキが無くなった」。

最初は喉が渇いて仕方がなかったのですが、5回目の時には「喉が渇かなくなった」と。

これは「鍼治療で陰陽バランスを整えた」ことにより、体のバランスの乱れが治ってきていることを示しています。

現在6回治療していますが、「身体がだるい時もあるし、まだ不安があるけど、変わってきているのがわかる」とのことです。

私は脈や舌なども診ながら、毎回体の変化を確認していますが、すでに半月前とは体のバランスが変わってきているのは明らかです。

この患者さんは「元気を出すために健康食品のにんにくをとっていた」そうですが、それは「この場合は」逆に陰陽バランスを崩してしまうと説明し止めてもらうように言いました。今回は陽が強すぎて、また陰が不足している状態でした(現在はだいぶ変わってきています)。実は患者さんが良かれと思ってやっていることが、治癒に逆効果になってしまうことがあります。東洋医学的な視点により、バランスの乱れを治していくアドバイスができるので、お気軽にご相談いただければと思います。

現在はお腹の調子を整えながら穏やかに体力をつけていく方針で治療していますが、「調子がよい」とのことです。

「精神的な不調でも体のバランスを整えていくことで、改善の道筋をつけていく」...これは東洋医学ならではの方法です。もしお困りの方がおられましたらお気軽にご相談ください。親身になって治療いたします。

<埼玉県>
熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・小川町・寄居町・滑川町・嵐山町・吉見町
羽生市・加須市・本庄市・美里町
<群馬県>
太田市・伊勢崎市・大泉町・邑楽町・千代田町・館林市・明和町

中医学なら「和鍼灸治療院」をご利用ください。
熊谷市・深谷市・行田市は出張費無料。
治療院(熊谷市大原3-4-6)での施術も可能。
予約制です。



お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200