埼玉県熊谷市 鍼灸も整体も姿勢分析も試行錯誤してパワーアップ中 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 埼玉県熊谷市 鍼灸も整体も姿勢分析も試行錯誤してパワーアップ中

埼玉県熊谷市 鍼灸も整体も姿勢分析も試行錯誤してパワーアップ中

2018年02月11日

今日は休みで、2年以上前のカルテを整理していました。時々眺めてみると、本当に懐かしくなります。

「あ、この頃はこのような見方をしてたんだっけ」など改めて考えさせられます。

当院は結構カルテを細かく記入するほうだと思います。訳が分からなくてもとにかく情報をあつめて対処しよう、という昔からの習慣です。

場所によっては「ウチは~という治療法でやっています。奇跡の治療法で、これがベストです」のような立場でやっているところもあるでしょう。

私は「万人に合う治療法はない」と考える立場です。ひとりひとりにあったもの、それをどう見極めるかが大事だと考えています。

またしいて言えば、「自然治癒力(本人が持っているもの)は症状を問わず効果的である」ということで、「自然治癒力を高めるなら、あの手この手でやってもいいんじゃないの?」というユルい感じで「比較的何でもありなノリ」でやっているのが当院です。

現状、クールなシステマ化とは程遠く、日々ジタバタ泥臭く試行錯誤を繰り返してしている治療院とも言えます。

しかし当院に長く通っている患者様はよくわかってくださっていますが、試行錯誤するからこそ興味深い発見があるのです。

当院の患者様は比較的他で「よくわからない」といわれてきた方も沢山来ているので、ありきたりな診方では通用しません(汗)。だから新しいことに挑戦しなければいけないのです。

苦闘する中での発見は、治療法の発見でもあり、患者様自身の過去を見つめなおす発見でもある...このような感じで施術者側・患者側の相互で共有する形でやっています。

最近来ている方では、割とふくらはぎ(謎の痛さ多数でしたね)や坐骨周辺から首肩などを治そうとジタバタしているのを経験された方も多いと思います。

新しいことは、一見無駄な突飛なことのようでも、それがズバッと効くと「今までの努力はなんだったんだろう...(笑)」というような鮮やかな効果になることも多く、そのホームラン性の当たりを求めて新しいことにトライするのです。

2年前のカルテを眺めていると、これ今なら思いっきりわかる!!今だったらこうすれば治るのに!!という悔しい思いをすることがいっぱいありました。

また訳が分からないけど効果が出たような例も今では綺麗に説明できるものもあります。

私の勉強は上手くいかなかった日々の悔しさから来ているので、願わくばまだ同じ症状で悩んで来られなくなった方にはリベンジできればしたいものです。

そうはいっても一期一会で一回一回が勝負なので、なかなかリベンジの機会は望んでできるものではありません。

それなので日々病と向かい合いつつ私を信じて通ってきてくださる患者様には、心から感謝をしていて、一刻も早く元気になれるよう私も研究を重ねなければと思うのです。

通えば通うほど、自分の身体の見方が深まっていくような治療院を目指しています。

ですので、私は治療院をしていますが、半分塾のような感覚でもあります。

「患者様の身体」を「テキスト」として読み解いていく考察の場、と捉える。

病気から回復していく過程で自分への身体の学びが深まっていくということです。

自分の身体を知っていただくことが、治癒にも直結し、今後の人生にも生かされればなお良いなと思います。

繰り返しになりますが、「万人にあう治療法はない」「自然治癒力は症状を問わず効果的である」と私は考えています。

患者様が自然治癒力を認識し、身体に対する見方を変えるとき、私は毎回感動します。「手技療法家が治しているのではなく、患者様に自然治癒力があり治る力がある。私はその自然治癒力が発動する手助けをするのみ」という自覚が私にはあります。

難しい病気からでも鮮やかに回復される方は、自分の力で治っているんですね(事実)。患者様の自然治癒力に対する自覚が芽生えるのを間近で見ることは、本当に治療家冥利に尽きます。それが大きな第一歩だと知っているからです。

しかしそれでもなお、自然治癒力を引き出す職人的な技術というのは厳然として存在し、私もなんとか患者様の治癒力を引き出せるよう今後も勉強していく所存です。

いつも通ってくださる患者様が、自分自身の身体を知って、楽になって、さらに楽しんで頂けたら本当に嬉しいです。そのためにも、これでよいというのは無いというスタンスであと数十年はジタバタ(=試行錯誤)するスタイルでいくかもしれません。それが成長に一番早いと感じているのです。

またその学びを患者様にどんどん還元することで、社会的な存在意義がはじめて生まれるのではないかと考えています。

今日は休みで、実家で自分の弟の首肩を診ました。あえてジタバタ。腕や腰や下半身からはイマイチ変化しなかったけど目周辺を変化させたら一気に首が緩み、それだけでなく肩の可動域も変わるという発見があり、「これは価値があったわ~」といってくれました。さあ、これをどう他の患者様に活かすか...ホント、日々発見だらけで面白い仕事です。

試行錯誤を繰り返し、日々少しづつ進化し続けています。成長を楽しみにしてくださる方も多く、また「もっと身体を変えていきたい...」と治療法の進化を待っている方も多く励みになっています。


昔来られた患者様も今来たら絶対違う診方で治療できると思いますので、お気軽にご連絡ください。

身体を楽しむ鍼灸・整体なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町



お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200