熊谷市・深谷市・行田市 動きで出現した急性神経痛に整体×鍼灸が即効 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市・深谷市・行田市 動きで出現した急性神経痛に整体×鍼灸が即効

熊谷市・深谷市・行田市 動きで出現した急性神経痛に整体×鍼灸が即効

2017年04月01日

つい最近診た新患の方。

半年くらい足の3・4趾間がしびれている。20日ほど前に、ゴミ出しをして手を出したときにビビッと右腰から下に激しい痺れ、痛み。

病院のレントゲンの所見では問題がわからず、痛み止めを出されるが痛み止めが効かない。整体に行って座れるようになったが3回通ってもまだ右膝から下の痛みがとれない。

仕事をすると痛みが強くなる。なかなか治まらないので一度鍼灸院で診たらどうかと思い来院されました。

当院において神経痛は整体と鍼灸を併用して効果をあげています。整体自体がツボを探る検査の一種になっていることも多いです。

今回もまず検査を兼ねた下肢の整体。骨盤と足関節の調整でまず来た時の痺れが半減。

さらに上半身を調整すればするほど変化して、20日ほど前からの痺れ・痛みは消失してしまいました。

さらに以前からの足の3・4趾間の痺れが残っているため、最後にちょっとだけ「火鍼(かしん)」という得意技を使いました。

火で炙った鍼で一瞬だけ刺激する方法で、はまると効果絶大な中国鍼灸の技術。これをチャチャッと3本やりました。

ほんの一瞬の技ですが、これで3・4趾間の痺れもほとんど無くなったとのことなので、これで今回は様子を見てもらいました。


今回のケースは、おそらく他では見ないような「全身の身体のつながり」を見直したため、なかなか改善しなかった神経痛でも一気に変わったのだと思います。

東洋医学で「経絡」という考え方があります。この体を縦に流れるライン「経絡」の状態を当院はよく観察しています。この診方が全身のつながりを読み解く大きなヒントになります。

病院での現代医学や、他の治療院で見落としてしまった盲点を見つけていくことができると、今までとは違う治癒の道筋が見えてくる場合があります。

東洋医学、とりわけ経絡という考え方が、鍼灸だけでなく整体含め全てにおいて応用されているのが当院の治療の特徴です。


経絡に「気・血」を通し調和させれば痛みが無くなる、というのが東洋医学の痛み・痺れの治療の考え方です。


動きによって痛み・痺れが出る症状で、現代医学の分析と違う診方でやると、びっくりするほどあっけなく鮮やかに改善することも多いです。

鍼灸師が現代医学と違う視点(東洋医学的視点)で治療を行うことに社会的意義があると思う所以です。


自然治癒力をひきだす東洋医学の鍼灸治療なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。

埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町




お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200