熊谷市 「首痛・首こり・首が回らない」には鍼灸治療×整体が効果的 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市 「首痛・首こり・首が回らない」には鍼灸治療×整体が効果的

熊谷市 「首痛・首こり・首が回らない」には鍼灸治療×整体が効果的

2016年06月28日

当院の患者様のなかで、「首痛」「首こり」で悩んでいた方は非常に多いです。

さらに後頭部の重み、肩こりも加えますと、結構な割合になります。

「首痛」「首こり」「首が回らない」という悩みに対し、鍼灸治療は非常に効果があると日々感じています。

また当院は整体も組み合わせて良い結果を多く出しています。

特に当院では複数の症状をもつ複雑な患者様が多いのですが、頸から背中にかけての緊張が連動しているケースが多々見られます。

首肩こりを放置していった結果、めまいや耳鳴りや頭痛、さらには腰痛(背中の固さが連動するケース)等、他の部分の症状として波及する場合があり、他の症状の改善目的も含め多くの患者様に首の治療をしている状況です。

「首痛」「首こり」に東洋医学の知恵・鍼灸治療はピッタリ合います。マッサージや電気が効かない場合でも鍼灸が効果をあげた例も多いです。

痛みの原因は案外別の部分にあって、痛みのある部分は「結果」に過ぎないことが多々有り、その見極めによって効果が変わってくる場合があります。

したがって局所だけを追って治療しても上手くいかない場合でも変化することがあるのです。

症状のみを追わずに全体から体をとらえなおすと、こりだけでなく体全体の不調が緩和されていきます。

※東洋医学は全体から局所をとらえるのが原則。①人と自然の統一性(⇒人と自然はつながりあって影響しあっている)②有機的な統一体としての人体(⇒人体の各部分はつながりあって影響しあっている)以上の①②をあわせて中医学の「整体観」といいます。

当院の最近の事例をあげます。

〇50代女性

首から背中にかけての痛み。
疲れると若いころから背中が痛む。ストレスで首から背中の痛みが増す。
昨年グルグルするめまいがあった。今もフワフワするめまいがある。

首や背中の治療とあわせ、手首のツボを使い痛みや動きを変化させることができました。また肩も治療してさらにラクに。ストレスに対する治療もしました。

1週間後の2回目に来たとき「首がだいぶ楽になった」「フワッとしためまいが落ち着いている」とのこと。さらにめまいを抑え、痛みを軽くするために継続。

〇40代男性
偏頭痛が主訴で来院。首周囲が重く痛い。肩から後頭部がつらい。
肩こり~首~こめかみにかけてガンガンする。首が回らない(上下左右に首が回せない。振り向くのが困難)。
いつも息苦しい。うつ病で治療中。仕事が忙しくなったり、週末になって疲れがたまると様々な症状が出る。

一回の治療で首が回る。手首のツボをうちながら首を動かしてもらうとよく動くので「おお」という声。
「首、こんなに動かなかった」と。息もしやすくなった。その場で頭痛も和らいだ。

一週間後の2回目に来たときに、「(前回から)うしろを向けるようになった」と(自動車に乗る仕事なので影響が大きい)。
前回治療後に2~3日は楽だったがまた痛くなったとのことなので、さらに治療。息のしやすさもまた戻ったのでまた治療。

現在一週間ごとに4回施術して、施術後は首痛含めすべての症状が楽になる。頭痛のサイクルも長くなった。
首や肩がずいぶん回るようになった。

仕事のストレスが大いに関係しているようなので、ストレスに強くなる治療と、疲れにくくする治療を加えて、より効果が長く持つようにして継続中。
ストレスで増悪する症状を、仕事をしながら治すところが課題と考えています。

〇50代女性

慢性的な首肩こり。以前に頭痛を一回で治したことがあり、他の患者様を紹介ついでに自らも久しぶりに首肩~背中痛で治療。
首がスムーズに回らない。首や肩を動かすと背中が痛い。パンパンに張った痛み。目も疲れている。経営者。

一度治療しただけで首がびっくりするぐらい動いた。すっきりしたので定期的に受けたいとのことで、次は三週間後に予約。

三週間後(昨日)に行くと、痛みが戻ってしまったとのことなので、慢性化する原因を深く探るべく手先などのツボを多用。小指のわきのツボで背中がすごく楽になるなど、身体のクセを見極めた。前回よりも具体的に身体構造上の問題点を指摘。今回は鍼の上にお灸をのせて温める治療も加えた。大きく可動域が改善し、痛みもほとんど無くなった。

またパンパンに張る痛みは、東洋医学的にはストレスが多く関与していると言われるので、精神的にも落ち着くツボを使う必要がある。気滞(きたい)という、気の滞りが筋肉に詰まってくるとパンパンに張った痛みになる、といわれているので、鍼で巡らせていくとスッと楽になる。

整体やマッサージで痛いところをもんでもほぐしても取れない場合「(ストレスなどによる)気の詰まりが問題」という場合がよくあり、それは全身を診る東洋医学的な鍼灸が最適です。

首・肩・背中がパンパンに張って辛いタイプの患者様に聞くと、マッサージ等とは違う独特の「スッキリ感」が出るため、鍼灸のファンになられる方が多いようです。

〇30代男性

一昨年の交通事故で接骨院に通っていた。ある日接骨院でカイロプラクティックの手技(「首をバキバキ」とのこと)をしたら、逆に今までなかった「めまい」まで出て2ヶ月寝たきりになってしまった。

今はめまいより首の気持ち悪さと違和感が気になる、とのこと。首が痛くて眠れない。吐き気少しある。四十肩もある。症状がきつく家から通院が難しいため往診。

局所にただ鍼をしてもあまり効果がない。手先の鍼で肩の可動域は変化。鍼をしたまま運動してもらう(運動鍼)。鍼の上にお灸をして温熱刺激(灸頭鍼)。楽になったとのこと。

他にも鍼治療の経験はあったそうだが、「先生の鍼は全然違う」との感想をいただきました。(いままで受けた他の治療院では寝て鍼をするのが多いが、私は特に寝ても座っても立っても鍼をするし、手先のツボをよく使うし、患者様に鍼をしたまま動いてもらうことも多い。割と積極的な治療スタイルかも)


以上、いくつか最近の例をあげてみました。

「首痛・首こり・首が回らない」といった症状は鍼灸治療がピッタリはまる分野だと日々感じています。とくに即効性があるのが魅力です。

他の治療を色々試しつつ悩んでいる方も多いと思いますが、首が楽になるのに鍼灸が効果的だと知っていただければ幸いです。「とにかく辛いから、楽になりたい」という思いに応えるべく、当院も工夫を重ねていきたいと考えています。

首周辺でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

首をらくにする鍼灸・整体なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町



お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200