働き盛り世代の健康管理に鍼灸治療を(米国の事例を参考に) - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 働き盛り世代の健康管理に鍼灸治療を(米国の事例を参考に)

働き盛り世代の健康管理に鍼灸治療を(米国の事例を参考に)

2016年06月22日

日本は鍼灸に関して伝統がある国です。

明治時代に西洋医学が正式に採用されるまで、当然ですが東洋医学がメインストリームであり漢方薬と鍼灸は医療として定着していました。

現在ではむしろ日本よりアメリカの方が鍼灸に関して積極的に受け入れられているようです。

日本では国民皆保険制度がありますが、アメリカにはありません。

そのため安価で効果的な鍼灸治療の代替医療の星として評価が高いのです。

日本の国民皆保険制度の恩恵は私も多々受けており、これからも維持されてほしいと願っています。

しかし高齢化社会における医療費圧迫の現状では国民皆保険制度の維持も困難になります。

これからどのように保険制度が維持されるのか、注視していかなければならないでしょう。

ここに日本において鍼灸が医療制度を守るためにも注目されるべき理由があるといえそうです。

最近米国において、医療制度の問題を超えて、企業が鍼灸を「積極的な目的」で取り入れているというニュースを目にしました。

働き盛り世代が健康の維持・管理として鍼灸を活用する「意識の高さ」が西欧諸国で盛り上がっているという点は注目といえます。

日本において鍼灸は「病気になってから他に手段がないために行く」というイメージがあります。

しかし実際に受けてみればわかりますが、定期的に鍼灸をうけることで「健康になり、楽になる」「調子が良く仕事のパフォーマンスがあがる」ということが実感できます。

当院でも働き盛り世代の方々が一ヵ月に一回などのペースでうけたりする人もいます。

そのなかには重い病気から快復したかたもいます。症状がおさまってからもメンテナンスの価値があるということです。

元々健康な方にも、さらに元気になり日常生活のパフォーマンスを向上するために鍼灸を思い出して頂ければ幸いです。


以下は鍼灸の専門誌「医道の日本」2016年4月号より、興味深いニュースがあったので引用したいと思います。

米国の一流企業が福利厚生に鍼灸を取り入れはじめている、という話です。


(以下抜粋)
____________________________________________

米国一流企業が鍼治療を福利厚生に活用

【米国CBS,CNET】

米国CBSテレビと系列ニュースサイトのCNETは2月3日付の記事で、米国一流企業が従業員に提供する福利厚生の一つとして鍼治療が含まれると紹介しました。

記事は、米国にあるグローバルな企業が優秀な人材を確保するために、さまざまな福利厚生を提供していることを伝えるものです。そのなかで、一流企業は従業員に創造性を発揮させるために健康的な生活を送る支援を福利厚生に定めており、鍼治療はそのうちの一つであると取り上げています。さらに世界的にも著名な全米20社の特徴的な福利厚生を紹介しており、ツイッター社は従業員が社内で鍼治療を受療できる施設を提供していると伝えています。

______________________

(以上)

「一流企業は従業員に創造性を発揮させるために健康的な生活を送る支援を福利厚生に定めており、鍼治療はそのうちの一つである」というのが実にいいですね。

また優秀な人材を確保するために鍼灸を活用という視点も、進んでいるなと感じます。

日本でも楽天などは施設内に整体があるというのは聞いたことがありますが、鍼灸を取り入れている企業はあるのでしょうか?

米国のツイッター社では従業員に鍼治療を受診できる施設を提供しているそうですが、素晴らしいことだと思います。

働き盛りの方々は、ぜひとも日常の中に鍼灸をとりいれてみては如何でしょうか。

働く方々を身体からサポートする鍼灸・整体なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町




お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200