熊谷市 ガン 放射線治療の後遺症に鍼灸が効果的 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市 ガン 放射線治療の後遺症に鍼灸が効果的

熊谷市 ガン 放射線治療の後遺症に鍼灸が効果的

2015年10月22日

肩の痛みで先月末に来た患者様。

初回問診時「これは病院でもどうしようもないそうだけど...」と切り出されたのが、「7年前胃の悪性リンパ腫の放射線治療を行ったところ嚥下障害が残った」との悩み。

食道の有用細菌が減ってカンジダが増えたりして薬で治したが、反射が落ちてしまった、と。食道が通らない。ひどいときは1~2時間詰まっていた、と。しかし内視鏡では異常はなく、狭窄はみられないそう。

もはや病院ではなす術がなく困っているとのことでした。

当院で喉の嚥下障害は何例か改善させているので、試す価値はあるとお伝えしました。

肩の痛みの治療に加え、喉や胸や足や腰に、飲み込みをよくする鍼を行ったところ、2回目に治療院に来た際に、「7年ぶりに食道が通った」と喜んでくださりました。

治療の度に食道の飲み込みは改善していき、3回目に来た際に、2回目までの治療で「つかえる感じがあったのが無くなった」とのことでした。

昨日5回目に来た際には、4回目までの治療で「食道はずいぶんいい。以前は冷たいものを飲むと食道がストップしていた。真夏でも水が飲めなかった。今回はアイスクリームが食べられた」そうです。

また詰まり感だけでなく、食道を通る違和感まで無くなったとのこと。

病院ではなす術もなかったという、放射線治療の後遺症が治療のたびに改善していきました。

この患者様の場合、一般的と思われがちな肩の治療のほうが、むしろ難治である状況です。

鍼灸は身体の動きの悪さを改善させることが可能です。

今回は本来持っていた反射運動を、鍼灸によって身体に思い出させ目覚めさせていったケースです。

病院で「この症状はどうしようもない」と言われてしまったものでも、自己治癒力を引き出せば、まだまだ対応可能な場合があります。放射線治療によって辛い症状が出る場合でも鍼灸を試す価値はあります。

お困りの際はお気軽にご相談ください。


自然治癒力を引き出す鍼灸・整体なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町



お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200