熊谷市 検査で異常なし・原因不明の動悸...心配しなくても大丈夫なのが99% - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市 検査で異常なし・原因不明の動悸...心配しなくても大丈夫なのが99%

熊谷市 検査で異常なし・原因不明の動悸...心配しなくても大丈夫なのが99%

2018年03月09日

鍼灸院をやっていると、病院で色々検査をしても「異常なし」「原因不明」といわれる動悸をよく診ます。

自律神経失調症状の典型ともいえるものです。

なかには「心の問題かもしれない」と精神科を紹介されたりするケースも多々あるようです。

このようなケースでの依頼の場合、当院は精神の分野は専門が異なるので、とにかく身体を全体から捉えなおして整えるというアプローチをとります。

心の問題はご自身か別に解決して頂いて、当院としては身体を良くすることに集中します。

実は、そうするとほとんどのケースで動悸は治まってしまうことが多いのです。

私はこの場合、ストレスは「引き金」であると考えます。引き金を引いても弾丸が空っぽなら良い訳です。

実際「心の問題あつかい」された方に、本人としては「心当たりがないんだけどなあ」という人も多いものです。

良くないと思うのは、病気が起きたときに「その病気は心の問題だよ」と周りが断言することで追い詰められている方が多いということです。

私は逆に、大した問題じゃないという風に安心してもらうよう伝えることが多いです。

実際に...
「単に皮がひっかかっていた」
「単に小骨がちょっとずれていた」
「ちょっと腱がずれていた」
「ちょっと何々がむくんでいた」
「ちょっと何々の膜が引っ張っていた」
程度で動悸が変わってしまうことが多いものです。

実感としては「原因不明の動悸の99%は、大げさに考える必要がない」と思います。

病院の検査で出なかったら、あとはちょっとしたことで変わるんじゃないかなとまずは気軽に考えてほしいと思います。


大げさに捉えすぎて人生どん底モードのような気分になり、負のスパイラルに入っていくケースがあとを絶たないのでこのような話をお伝えしている次第です。

また不安のスパイラルに入ってさらに動悸が起きてしまうケースがあり、まずこの悪循環問題を冷静に認識して対処する必要があります。


確かに動悸というのは生命の危機を感じさせる症状かもしれません。

しかし安全な場所でも、無意識の緊張でも動悸はおこります。


その無意識の緊張を生んでいるものは何か?


ストレス、つまり心の問題は引き金であると先ほど書きました。

銃弾は何か。それは体の捻じれ・ズレ・詰まりなどです。

身体の捻じれ・ズレ・詰まりを変えていくことで、自律神経の症状は変わっていきますし、ストレスにも強くなります。

ストレスは身体の捻じれ・ズレ・詰まりに拍車をかけるものです。

早い段階で見つけることで様々な病気の予防ができます。


病院で動悸が「原因不明」といわれても焦らないでください。そのようなケースは多いです。

その場合、心の問題と思いこむ前に、自律神経症状であると考えて身体を整えていくことが重要だと考えます。

自律神経症状としての動悸は鍼灸の得意分野です。

もし不安な気持ちがよぎったら、お気軽に鍼灸院で相談してみてください。

身体の捻じれ・ズレ・詰まりを、マクロの視点で整えていくのはおすすめです。

検査というのはミクロの分析です。

ミクロの異常が見当たらない場合、マクロで考えることが大事です。

東洋医学はマクロで考えるものなので、細かい分析で異常が見当たらなくても対処できるのです。


通院していくと、身体を含めたマクロ的な視点で「心」「環境」なども捉えることができるようになってきます。

その段階で、思い当たる原因が、やっと自ずと導き出される場合があります。


病院で精神安定剤が良く出されますが、効かないためにどんどん薬が増えていく方も多いです。

薬漬け医療の状態でも全然良くならないケースは何が起きているのか?

身体の捻じれ・ズレ・詰まりが原因の多くを占めているからかも...と考えてみてはどうでしょうか。


周囲から自律神経症状を「心の問題だ」と言われてもいまいち納得できず、薬が沢山出されるのに良くならず行き詰っている方の参考になれば幸いです。

病院の検査にでない原因不明の動悸なら和鍼灸治療院まで。

整体のみでもOKです。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町




お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200