熊谷市 緊張を取り内臓機能を変えていく整体&鍼灸 ~ゆるい妊活 応援します~ - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市 緊張を取り内臓機能を変えていく整体&鍼灸 ~ゆるい妊活 応援します~

熊谷市 緊張を取り内臓機能を変えていく整体&鍼灸 ~ゆるい妊活 応援します~

2018年01月08日

日本は不妊大国と言われています。多くの方が不妊で悩み、疲弊している現状があります。

このような記事もありました。

講談社BOOK俱楽部 日本は「妊娠できない不妊治療」が世界一多い国。出産率最下位の衝撃!
http://news.kodansha.co.jp/20160818_b01

『意外に思われるかもしれませんが、じつは日本のART(生殖補助医療)の治療成績は、国際的に見ると際立って低いのです。』

日本では不妊に関していくつかの誤解があります。

子宮自体を一生懸命温めてはいけません。38度で卵子は死んでしまいます。35度で元気です。

温めるべきは子宮というより、「お臍より上のお腹」かまたは「仙骨」を温めるのです。

温度勾配による循環という視点でみますと、子宮を温めることを熱心に行ってもむくんで血液の流れは停滞することになるでしょう。


日本独特の大きな誤解としては、姿勢と自律神経の関係についてです。

自律神経は内臓をコントロールしています。ここに不妊の問題もからむと考えます。

姿勢自体が緊張をもたらし内臓機能を低下させているケースが多々あります。

日本で言われている「(いわゆる)良い姿勢」は胸を張り背筋を伸ばすものですが、これが過ぎると全身の過緊張を生み内臓の機能を落とします。

もともと緊張が抜けない人が多いのが日本の現状です。

「自分の不調は姿勢の悪さが原因なのではないか」と考えて、胸を張り背筋を伸ばして余計に調子を崩している人が結構います。

それは緊張状態に拍車をかけているということなのです。

世間でよくある「姿勢矯正」をした結果、意図せずに「過緊張の姿勢に矯正」させられているケースもあります。

姿勢矯正をしたあと自律神経症状が出てきてしまって当院に来られる方もいる状況です。

ではなぜ「いわゆる良い姿勢(胸をはり背筋を伸ばす)」で不調になるのでしょうか。

理由はいくつかありますが、ひとつは胸を張り背筋を伸ばすと交感神経優位になります。

動物を見ればわかります。リラックスするときは背中は丸い、それが基本です。

交感神経優位=緊張が抜けない、ということです。

さらに現代人はパソコンなどで体幹を固めている人が多い。

さらにそのような方がインナーマッスルを鍛えたりする等してさらに体幹を固めることに疑問を持たない現状があります。

そうなると呼吸も浅くなります。

呼吸と自律神経は連動するので、呼吸の浅さは交感神経優位と連動してきます。


このように、現代人は「脱力」が苦手なのです。

リラックスした体の状態にもっていくのに鍼灸と整体は非常に効果がありますが、さらに姿勢指導も重要になる所以です。

妊活に話を戻しますと、子宮の動きは呼吸による仙骨の連動が関係します。

背骨の呼吸の動きがないと子宮も卵巣も動きが悪くなります。

良い呼吸が子宮の循環に関係しているのですが、体幹が固まってしまっては動きのある深い呼吸ができません。

交感神経が緊張した状態が続くと内臓機能が低下します。

ストレスによって食欲がなくなったりするのは自律神経の問題の典型ですが、ストレスによって生理不順が起きたりするのも、ホルモンの影響の前に自律神経の影響があるのです。

妊活にも関係するわけです。

不妊大国日本の不妊症の原因の一端は「自律神経の問題」が密かに多く関わっていると考えます。

自律神経は内臓機能をコントロールしています。

真面目な国民性もあり、社会全体が交感神経優位の状況を作り出しているようにも見えます。

社会的ストレスのほか、姿勢の緊張を含め、身体の奥の緊張が抜けない人が多いです。

自律神経が交感神経優位(緊張モード)で呼吸が浅い人が多い。

自律神経の問題と呼吸の問題は表裏一体です。

この点は鍼灸が効果的な分野です。

「不妊治療」という状況自体で、「プレッシャー」のように非常にストレスがかかっているケースもあるでしょう。

仮にそのような状況下でも当院は自律神経に強い鍼灸×整体の立場からできるだけ「ゆるい妊活」になるよう応援したいと考えています。

ほっと身体がゆるむような楽しく身体を整える場でありたい、というのが当院のスタンスです。

緊張を抜く・ゆるむということは自律神経を整えることに通じ、身体全体の機能に関わるため妊活に限らずやってみて損はないと言えます。

身体を整えることは気分にも関係してきます。「心身一如」と言われるわけです。

いずれにせよ当院は自分の身体を見つめなおす契機となれる場を、ゆる~く作っていきたいと考えています。

「全体的に身体を整えていきたい」という方はお気軽にご相談ください。

緊張をとり自律神経を整える整体・鍼灸・姿勢指導なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町




お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200