熊谷市・深谷市・行田市 スポーツ障害に整体×鍼灸は非常に効果的&即効 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市・深谷市・行田市 スポーツ障害に整体×鍼灸は非常に効果的&即効

熊谷市・深谷市・行田市 スポーツ障害に整体×鍼灸は非常に効果的&即効

2017年04月02日

スポーツ障害、とりわけ痛みは、整体と鍼灸を使うと非常に手っ取り早く改善できることが多いです。

今回、ぜひ「スポーツ由来の痛みのある方」に整体×鍼灸の有効性を知っていただきたいと思い記事を書きました。


先日4/1記事もスポーツ由来の腰痛の改善例について述べましたが、今日もまたスポーツ関係についてお伝えするのはきっかけがあります。


今日娘の部活(バレーボール)の練習試合があり眺めていました。娘の同級生が腰を急に痛めてしまったのですが、娘に呼ばれて診たところ肩と足首を手技で調整し3分くらいで全て痛みがとれました。

痛みが取れた子どもも一緒に見ていたお母さんも、腰を触らずに治したことにびっくりし、また5分位で戻り完全復活してきたのでチームメイトもびっくりしていたそうです。

(ちょっとだけなら、と思ってやったら意外と驚かれて図らずもデモンストレーションになってしまった)

案外、急性痛で「痛みの部位と違うところに問題がある場合があり、経絡を整えれば治る」というのはまだまだ常識ではないのだと感じた瞬間でした。

普段仕事で難治性の痛みと向き合ってきたため、案外スポーツの痛みはズレを調整すれば済む場合が多く、改善しやすく感じます。

自分の技術はもっとスポーツをする方々に「気軽に」役に立てるかもしれないと思った次第です。

そして、ふと最近も何度もスポーツで痛めた患者様を即効で治していたことを思い起こしました。宣伝していませんでしたがやはり当院の整体×鍼灸はスポーツの痛みに非常に強いと考えています。

「全身の動きの連動性」を診ることが当院の得意とするところだからです。

この2週間ほどの中からいくつか事例をあげたいと思います。

◎中学生 サッカーの腰痛

小学校4年から何度も繰り返している腰痛。筋トレで痛くなったりする。最近では相手と接触したことで急に痛みが出た。

おそらく他の医療機関だと腰に問題を求めるのかもしれないが、当院では肩と足首周辺に問題を求め、一回ですべての痛みが消失。


◎20代 野球の膝痛

一年半前にバットを振って「ゴリッ」と音がした。診断名は「骨挫傷」。その後痛みが減りながらも右足をかばいながらの生活。右足に負荷をかけると痛む。

病院でリハビリを担当する作業療法士のため、現代医学的な視点と異なる視点を期待して来院。

同じ病院で理学療法士をされている当院患者様からの紹介。

経絡で言うと「肝経」「胆経」ラインの調整を、整体と鍼灸で行い、膝関節の位置異常が改善。膝が内側にずれなくなった。

さらに灸頭鍼と整体で、最終的にはじめのかなりの痛みが無くなりました。

プロとして現代医学的視点を知っているだけに、一層変化の度合いに驚いてくださりました。

あとは自分で様子を見るということで一回で終了。メンテナンスのアドバイスをして様子を見てもらいました。

◎70代 乗馬・ロッククライミングの腰痛 剣道の膝痛

他の疾患の治療が第一希望だが、長年の慢性腰痛と膝痛もある患者様。

過去に乗馬で落馬したり、ロッククライミングで激しく落下(尾骨も潰れた)。スキーの怪我で今も足首がおかしい。

まず腰痛で検査を兼ねながら上半身を調整。これで痛みが大きく改善。さらに剣道で痛めている膝痛の痛みまで変化。

二回目の治療で腰の痛みが軽減したとのことなので、膝関節にさらに細かくアプローチ。

「肝経」「胆経」の調整で膝の痛みが大幅に軽減。メンテナンスのアドバイスをしました。


三回目の治療で、前回のアドバイスを非常に熱心に守って取り組んでくださった甲斐があり、治療前の時点で長年困っていた腰痛も膝痛も痛みが消失している。


まだ腰は重い感じがするが、今回までに塗り薬・貼り薬を使わずに済んだ、とのこと。

メンテナンスによってさらに長年の腰痛・膝痛が劇的に改善していることを実感。

(この患者様が頑張ってメンテナンスをしっかり行ったことが実を結んでいます)

現在、膝と腰をケアしながら他の疾患で継続中。

このように、最近痛くなった痛みでも、長期間困っていた痛みでも、大きく変化する場合が多々あることを知っていただければと思った次第です。

今まで現代医学的なものの見方で治療してきた方が見落としている、「身体の動きの連動性」の異常を見抜くことがポイントです。

腰痛でも腕や足首が原因のこともあります。膝痛が背中などからきている場合もあります。

身体を丁寧に診て、異常部位を一緒に探していくことになりますが、ここで患者様は自分の身体のクセに気づく場合があります。

自分の身体のクセがわかれば自分で手当てしていくこともできます。


当院では「病気や怪我を通して自分の身体を見つめなおす」ことを重視しています。

病気や怪我は患者様の姿勢・動き・習慣(場合によっては考え方も)の反映とみることもできます。

ここが見えるとメンテナンスのアドバイスが効きます。


治療を通じ自分自身の身体を見直していくことは、今後の自分の人生において非常に役に立ちます。


不調時に自分で対処できるヒントが見つかれば何よりだと思います。

東洋医学には「治未病」という有名な言葉があります。

まだ病気になっていないものを治す、という意味です。

異常のパターンが見えれば、これからの身体のケアにも活かせます。これは昔から東洋医学の得意とする部分です。

スポーツをされる方々に、ぜひ自分の動きの癖を知っていただき、怪我・病気の予防をして、さらにプレーのパフォーマンスを高めていただければ嬉しく思います。


もしスポーツで痛みが出た際に、骨折や捻挫等でなければ、お気軽に当院までご相談ください。

スポーツによる痛みの整体・鍼灸なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町



お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200