熊谷市・深谷市・行田市 長年のスポーツ由来の腰痛も整体×鍼灸で即効解決 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市・深谷市・行田市 長年のスポーツ由来の腰痛も整体×鍼灸で即効解決

熊谷市・深谷市・行田市 長年のスポーツ由来の腰痛も整体×鍼灸で即効解決

2017年04月01日

一昨日に見た新患の患者様。

元々ボードでひねってから12~13年の腰痛持ちで、完全に治った訳ではないが落ちついてはいた。

しかし3週間ほど前からまた痛みが強くでてきたが、悪くなったきっかけは不明。以前からの腰痛の延長線上にあるような感じとのこと。

ずっと運転していると痛みが増す。

早速検査でまず、座っていても立っていても重い感じの違和感があることを確認。

次に動きの検査。前屈や横に曲げた時に痛みが出る。具体的にどのような動きで痛みが増すかを確認し、色々な経絡(身体全体に流れるライン)の異常をチェック。

手首のあたりに異常を発見。そこから腰痛の原因をさらに探っていきました。

腕と手首の調整を手技と鍼で行いました。


今回は腰痛とのことでしたが、結局手首と腕のツボだけで腰痛は全て消失してしまいました。


これはどういうことかというと、今まではこの腰痛で腰周辺しか見ていなかったのだと思います。


今回私は全く腰は触っていませんが、腕のラインの調整をすればするほどどんどんと腰の動きが良くなっていく体験に患者様も驚き、また喜んで下さりました。

今までシップなどで対処しても効果がなかった理由を身を持って体験していただけたと思います。

長年悩んでいた「腰痛」の問題は「腰の異常」ではなく、「全身の動きの連動性の異常」だったのです。

腕のラインの歪みが腰の痛みとなってあらわれた、ということです。


こうなると患者様のセルフケア自体が根本的に変わってきます。

「ここをほぐしておいてください」と腕のポイントをアドバイスして終了しました。


当院では、「自分の身体の癖を知る」ところを重要視しています。

自分の身体を知り、自分で労わっていく術を身に着けていく手助けになればと考えています。

今回のような「動きの繋がりの問題」は、実は案外現代医学(特に整形外科・接骨院)は苦手としている印象があります。

問題局所の分析を得意とするのが現代医学の特長ですが、細分化しすぎるため全体の流れに目がいかない場合があるためです。

コンセプトの問題、盲点と言えるかもしれません。

現代医学とは違った視点から治療していくことは、東洋医学的思考をベースにした鍼灸師の社会的存在意義とも考えています。

長年のスポーツ由来の痛みで局所の治療をいろいろ試して上手くいかない場合でも、一度お気軽にご相談ください。

自然治癒力をひきだす東洋医学の鍼灸治療なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。

埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町




お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200