熊谷市 「動くと痛む」首肩~項部の違和感に東洋医学の鍼灸×整体が即効 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市 「動くと痛む」首肩~項部の違和感に東洋医学の鍼灸×整体が即効

熊谷市 「動くと痛む」首肩~項部の違和感に東洋医学の鍼灸×整体が即効

2016年09月29日

今日はじめて施術した患者様は、右耳の下が特に痛く、首から肩にかけても痛むという方。

右耳の痛みは、原因がわからず、病院に行って薬を出されて飲んでもまったく効かなかったそうです。

病院では「肩からきてるのでは」といわれたそうですが、何をやっても痛みは変化せず、心配になって脳の検査もしたとのこと。

しかしやはり異常は見つからず、はじめて鍼灸を試すことになりました。


最初に右耳の下ということから、東洋医学的にはこの経絡(ライン)かなと当たりをつけてみました。

首を動かすと耳から首肩まで痛む、とのこと。動きを確認し経絡(ライン)を見極めていきます。

左右一か所ツボを治療して、痛みのある動きを再度したら「...痛みがないです」とびっくりされました。


その後も頭のてっぺんのツボや手先のツボなどで首の動きを変えていきました。

来院時と比して耳から首肩までほとんど痛みがとれたそうですが、多少肩などに違和感が残っており、色々改善の余地はあります。

またもう少し詳しく見れば身体のクセなど指導できそうで、治療を継続する予定になりました。

今回鍼灸は初めてだったそうですが帰り際にも再度「びっくりしました」と言われ、改めて頼られても大丈夫なように一層東洋医学を勉強しようと思った次第です。

私はいつも先人の残してくれた知恵「経絡」に感謝しています。経絡というラインをどうつかうかは鍼灸の永遠のテーマです。


今回のケースは、現代医学的には苦手なものだと思いますが、東洋医学的な視点の鍼灸なら治療しやすいパターンでした。

局所に拘泥せず、経絡の問題と捉えると、しばしばこのような鮮やかな変化が起こります。

首を動かすと痛む、というのは無数のケースがありますが、当院では様々なケースを見ていますがいずれにせよ経絡を中心に考えています。

鍼灸治療の価値とは、現代医学的なとらえ方の鍼灸もいいですが、むしろ東洋医学的な鍼灸に徹したほうが、社会的な価値は高いとみます。

現代医学的にとらえたのでは、病院や接骨院と大筋が変わらなくなってしまう問題があります。

病院や接骨院やマッサージで効果が無かった場合はどこにいけばいいのか?そんな時に東洋医学・鍼灸を思い出してもらえればと考えています。

実際当院に来る患者様は、病院や接骨院やマッサージでとれない症状があり、最後にやっと鍼灸に辿り着くケースがほとんど。

つまり「疼痛局所からのアプローチ」はある程度やっていて、それでも症状が辛い...鍼灸を選ぶ時点で、生活に差しさわりがある位に相当困っている場合がほとんどです。

彷徨ってきた患者様の憂いを晴らすためにも、他医療機関と同じことをやってはいけない、これは鍼灸院の責務です。

局所にとらわれず、全体から局所を捉えるところが東洋医学の真骨頂です(今回も手首近くの治療で散々悩んだ耳の下の痛みが消失)。


あまり悩まずに、気軽にご相談いただければ...と思います。


病院や接骨院やマッサージとは全く違う身体の捉え方=東洋医学的な捉え方で治療すること。

そのことで地域社会において価値あるようで在りたい、と当院は考えています。


「動くと痛む」首肩~項部の違和感でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

頸・肩が辛いときの鍼灸・整体なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町



お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200