熊谷市 「湿布やマッサージが効かないゴルフ腰痛」に整体×鍼灸治療が即効 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市 「湿布やマッサージが効かないゴルフ腰痛」に整体×鍼灸治療が即効

熊谷市 「湿布やマッサージが効かないゴルフ腰痛」に整体×鍼灸治療が即効

2016年07月30日

以前にゴルフの記事を書いたことがありましたが、その頃と比べ臨床例が増え「ゴルフ腰痛」が非常に得意になりました。

ゴルフ練習で発生した腰痛は一回で大きく症状が変化しやすい疾患ですが、腰を治療しても目覚ましい変化が出ないことがほとんどです。

なぜなら、「痛いのは腰」であっても、「原因は腰以外」にあることが多いからです。

治療のポイントは体の使い方や動きのクセを見極めて治療することです。

そのクセは意外なところにあることが多いです。

逆に言うと、クセが矯正されていないから、何度も体を傷めるのです。

当院では、個人個人の身体の動きのおかしいところを細かく見極めて治療していきます。

痛みを取るだけでなく、身体のクセを見極めるキッカケとして、当院の治療をうけてよかったと言ってもらえることが多いです。

当院は腰だけでなく「体全体の歪みの中から腰痛を考える」ことが重要と考えます。

そしてゴルフの練習でおこった腰痛は、動き方のクセに原因があり、腰局所というより動きの連動性に原因の多くがあるのです。

ですので、腰に湿布をはったりマッサージをしても変化がないゴルフ練習の腰痛の方が来られても、腰以外の部分を治療しても7割以上痛みがひいてしまうのはそのためです。

腰が痛い場合、整形外科などの病院では腰を直接診ます。そして画像診断で特別なことがなければ、電気と湿布で治療し、安静を促します。

マッサージも腰が痛い場合は腰や下半身を中心に腰回りを揉むことが主になります。接骨院では局所をもんだり電気をあてたりします。

東洋医学の鍼灸の考え方は、局所だけにとらわれず全体を診ることがポイントです。

動き方から筋肉の連動性を診ますが、この際に非常に参考になるのが東洋医学の経絡・経筋という概念です。

手首周辺や足首周辺のツボで腰の動きが大きく変わることが実感できます。

問題を腰自体に求めず、全体の繋がりの中から把握するというのが東洋医学的なものの見方なのです。

今日診た患者様の例をあげます。

ゴルフ練習で痛めた腰痛で、一週間たっても全く痛みが変わらなかったとのことで来院。

その部分をもんでも全く変わらなかったとのこと。

しかしゴルフの動きを再現してもらいながら、腕と肩をすこし治療すると8割痛みがとれてしまいました。

手首を返す動き、下半身の連動など総合的に動きを見極め、力の入り方のおかしいところを患者様とともに見直していきます。

このことによって腰痛の再発防止のアドバイスも可能になります。

まだ残った痛みは鍼をすこし腰にすると消失してしまいました。

あくまでもポイントは体の使い方のクセにあるので、その点を患者様に納得してもらって一回で治療終了しました。


ゴルフで起きた腰痛は、フォームを見直さないと再発する可能性があります。

動きがそのままだと治っても練習による疲労と筋緊張が引き金になり痛みがまたおこってしまいます。

悪い負担がかかっている部分は腰ではない場合が多いので、自分の動きのクセを知るためにも、ゴルフの腰痛が起こりましたらお早目の治療をおすすめする次第です。

当院では整体と鍼灸を組み合わせてゴルフ腰痛を治療しています。

腰に湿布や電気やマッサージをしても変わらなかったという方でも多くの方が改善しています。

痛みの局所にとらわれず、体全体のバランス・負担を分析しながら行っているからだと考えます。

お気軽にご相談ください。

体全体を整える鍼灸・整体なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町




お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200