熊谷市 首~後頭部の痛みに鍼灸が即効 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市 首~後頭部の痛みに鍼灸が即効

熊谷市 首~後頭部の痛みに鍼灸が即効

2016年07月11日

首から後頭部の痛みは、鍼灸院で非常によく見かける症状のひとつです。

最近見た患者様。70代男性。一か月前から首から後頭部にかけて痛む。病院の検査では問題がないといわれている。

来院した時、表情もかなり沈鬱で、かなり痛そう。首がほとんど動かせず、息子さんに付き添ってもらい来てもらいました。

病院では問題ないと言われても、痛いものは痛く、精神的にまいってしまっているので、離れて住んでる息子さんが心配して鍼灸院を調べてくれたそう。

首をどの方向に向けても痛いが、特に下をむくと後頭部から上の方に「ビリッ」とはしる強い痛みが出る。

じーっとしていると痛みはマシになる。立ったり動いたりの動きがあると痛みが出る。

まず頭頂部に針をしたところ、「首がラク」とのこと。

さらに痛みのある首の局所に鍼をすると今度は逆に痛みが出たとのことで、すぐに首の鍼を抜き、遠目のところから改善をはかる。

手のツボと耳のツボで、だいぶ横に動くようになった。

案外、頸の痛みで局所の血行をよくしても症状が改善しない場合は、手首や足首や頭のツボで変化することが多いです。

4日後に奥様が治療を希望されて私が往診にお伺いした際には、頸の痛さで沈鬱だった表情は一変して、ニコニコと笑顔でした。

「ビリッとした痛みがなくなった、ずいぶん楽になった」との感想をいただきました。

奥様から見ても、「以前は手やタオルなどで首を支えていないといけなかったけど、ずいぶん良くなった」とのこと。

鍼灸で首から後頭部にかけての痛みを診る機会は、非常に多いです。

痛みがラクになった多くの方が「これなら、もっとはやく受けておけばよかった」と言ってくださります。

首から後頭部の痛みでは、局所(痛むところ)だけに注目せず、手や足や頭や肩甲骨周辺などのバランスなどを総合的に診ることで、症状の改善スピードが全く違うと感じています。

局所だけでなく、より大きな視点で現在の痛みをとらえたいときは、東洋医学的な治療が良いと思います。

全体から局所の問題をとらえるのが東洋医学の長所です。

鍼灸の即効性も、大局的な見地(体全体のバランスを見極める診方)があって成り立つことが多いと感じています(手足のツボは典型です)。

局所だけでなく全体を診ることが大切です。


首~後頭部の痛みでお困りの際はお気軽にご相談ください。


身体全体を整える鍼灸・整体なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町




お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200