熊谷市 寝違い・首痛には鍼灸×吸い玉のツボ刺激が効果的 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市 寝違い・首痛には鍼灸×吸い玉のツボ刺激が効果的

熊谷市 寝違い・首痛には鍼灸×吸い玉のツボ刺激が効果的

2015年05月25日

寝違い・首痛は辛いものです。首は様々な動きに関わるために日常生活で困ります。車の運転にも差障りがあり、横を見られず危険をおぼえるもの。

寝違いや首痛には鍼灸と吸い玉のツボ刺激が非常に効果的です。

なかなか病院や接骨院でも変わらない痛みに対して治療をしてみると、案外首に直接治療するよりも、手首や腕のツボで変化することが多いものです。

手のツボを押しながら動きの変化を確認すると、痛みや動きが変わることが多く、これは東洋医学でいう「経絡」を利用した治療法になります。

「経絡」とは「身体のライン」です。

首が痛くても、その部分が悪いと考えずに、ラインの繋がりの問題と捉えるのが、東洋医学独特の考え方です。

以下に、最近の例をあげたいと思います。


◎「3日前の朝起きたら痛かった」寝違いの男性患者さん。

接骨院に行っても痛みが変わらず、ネットで調べて来院。局所周辺に鍼をしても変化なかったことを確認し、座った状態で手のツボと足のツボ頭のツボに鍼を刺したまま、ゆっくり首を動かしてもらいました。時間が経つにつれてだんだん動ける幅が広がり、痛みが減っていきました。鍼をしたまま動いてもらう技法で「運動鍼」といいます。

◎「7年前の首痛が4ヶ月ほどまえから再発」首痛の女性患者さん。

首を動かさなくてもめまい感があるということで、ネットで調べて来院。首の動きが悪く、さらに背中も腰も痛みがある。今年初めに左足を肉離れしてから、左首もおかしくなったとのこと。手のツボを押しながら首を動かしてもらうと可動域が変化。また肘のツボをほぐしたら背中が動くようになった。局所に触れずとも首の痛みは無くなった。半月後に来院。「おととい位からまた痛みが出た」とのことで、脇腹のツボや耳のツボ、吸い玉を加えて首の痛みをとり、可動域を広げました。東洋医学では「繋がりの問題」ととらえることで、痛みや可動域に対して多様なアプローチをとることができます。


手のツボで「落枕」というツボがあります。意味は中国語で「寝違い」。学生の頃はこんな手のツボが首痛に効くのかなあと半信半疑だったのですが、やってみると不思議と効いてます。昔の人はよくこんなところを見つけたものだと感心します。

もちろん落枕が効かない場合もあるので、その場合でも経絡すなわちラインを見極めて治療していきます。臨床をするほどラインの見極めが合うのかツボの効きもよくなっているようです。私は東洋医学的視点から「経絡をいかに通すか」に専念している訳ですが、それだけでも病院や接骨院で変わらなかった痛みがとれてしまうのは不思議な感じがします。しかしこの視点は江戸時代以前の医師は行っていた訳ですし、もっと言えば2000年以上前から中国で体系づけられていた訳で、先人の知恵には驚嘆の他ありません。

首の痛みに関しても、「局所の問題ととらえず、繋がりの問題ととらえる」ことで、局所を対象とする現代医学にない効果が出せるのだと考えています。

首の痛みは、交通事故なども含め、鍼灸治療がおすすめです。現代医学的に変化がなかった場合でも、お気軽にご相談ください。


首をらくにする鍼灸・整体なら、埼玉県熊谷市の和鍼灸治療院へ。


埼玉県全域、群馬県全域、その他東京都、栃木県ほか他の県からも来院されています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。予約制です。


埼玉県
さいたま市 西区 北区 大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
川越市 熊谷市 川口市 行田市 秩父市 所沢市 飯能市 加須市 本庄市 東松山市
春日部市 狭山市 羽生市 鴻巣市 深谷市
上尾市 草加市 越谷市 蕨市 戸田市 入間市 朝霞市 志木市 和光市 新座市 桶川市 久喜市 北本市
八潮市 富士見市 三郷市 蓮田市 坂戸市 幸手市 鶴ヶ島市 日高市 吉川市 ふじみ野市 白岡市
北足立郡 伊奈町 入間郡 三芳町 毛呂山町 越生町
比企郡 滑川町 嵐山町 小川町 川島町 吉見町 鳩山町 ときがわ町
秩父郡 横瀬町 皆野町 長瀞町 小鹿野町 東秩父村
児玉郡 美里町 神川町 上里町
大里郡 寄居町
南埼玉郡 宮代町
北葛飾郡 杉戸町 松伏町


群馬県
前橋市 高崎市 桐生市 伊勢崎市 太田市 沼田市 館林市 渋川市 藤岡市 富岡市 安中市 みどり市 
北群馬郡 榛東村 吉岡町
多野郡 上野村 神流町
甘楽郡 下仁田町 南牧村 甘楽町
吾妻郡 中之条町 長野原町 嬬恋村 草津町 高山村 東吾妻町
利根郡 片品村 川場村 昭和村 みなかみ町
佐波郡 玉村町
邑楽郡 板倉町 明和町 千代田町 大泉町 邑楽町



お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200