鍼治療がツール・ド・フランス優勝の影の立役者 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 鍼治療がツール・ド・フランス優勝の影の立役者

鍼治療がツール・ド・フランス優勝の影の立役者

2015年01月06日

鍼灸の専門誌である「医道の日本 2014年9月号」の「世界メディアが伝える『鍼灸』最新動向」の記事を引用します。


(以下 引用)

鍼治療がツール・ド・フランス優勝の影の立役者 【米国Wall Street Journal】


米国ウォール・ストリート・ジャーナルは2014年7月24日付の記事で、本年度のツール・ド・フランスを制したヴィンチェンツォ・ニバリ選手が鍼治療のおかげで勝利をおさめることができた、と伝えました。

記事によると、ニバリ選手が所属するチームがレース中に鍼治療家を帯同させ、1日に2回ずつ、ほぼ毎日ニバリ選手に鍼治療を施したことが優勝を果たした秘訣だということです。記事では、ニバリ選手のインタビューを引用しながら、鍼治療家を帯同させたチームはほかにないが、この結果を受けて「今後他のチームも鍼治療を活用するようになるだろう」と記しています。また記事によると、このチームでは鍼治療家のほかに4人の医師、2人のオステオパス、10人から12人の理学療法士を帯同させてレースに臨んだということです。鍼治療家は「鍼治療は筋緊張そのものを治癒するわけでも、骨折した鎖骨を治癒するわけでもなく、あくまでも選手がレースに参加できるようにしているだけ。レースが終わったら医師にかかって正しい治療を受けなければならない」とコメントしています。


(以上)


スポーツの現場に鍼治療がどんどん入ってきています。身体にやさしく、そしてうまく体を調整していくので、今後も鍼灸の活用は広まっていくのではないでしょうか。

(私も金メダリスト選手のトレーナーを講師としたアスレチック・トレーナー・セミナーを修了しています。)


<埼玉県>
熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・小川町・寄居町・滑川町・嵐山町・吉見町
羽生市・加須市・本庄市・美里町
<群馬県>
太田市・伊勢崎市・大泉町・邑楽町・千代田町・館林市・明和町

鍼灸なら「和鍼灸治療院」をご利用ください。
熊谷市・深谷市・行田市は出張費無料。
治療院(熊谷市大原3-4-6)での施術も可能。
予約制です。



お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200