熊谷市・深谷市・行田市 冷え性に鍼灸がよく効きます - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市・深谷市・行田市 冷え性に鍼灸がよく効きます

熊谷市・深谷市・行田市 冷え性に鍼灸がよく効きます

2015年01月07日

女性にとっての難敵・冷え性。

手先・足先の冷えが仕事や家事の辛さを増加させたり、お腹の冷えがお通じや生理にも影響。体調が乱れます。冷え性は辛いだけでなく、その「冷え性によってさらに次の病気をひきおこす」という問題もあります。例えばお腹の冷えは内臓にも影響を与えます。手足の冷えは冷たい血液を体幹へ侵入させてしまいます。

鍼灸治療は冷え性に非常に効果があります。冷え性改善が目的でなくても冷え性が治ってしまった方も数多くいます。

それは鍼灸が「血行をよくする」治療だからというのが一点。

もう一点は鍼灸が「バランスを整える」治療だからです。

バランスを整えることにより冷え性のみならず他の様々な症状も自ずと改善することはよくあります。その「全体的に良くなっていく」のを実感できるのが東洋医学の魅力だと感じています。

冷え性にも幾つかのタイプがあります。

例えば手足の末端が冷えるという場合、自律神経(交感神経)の影響で身体が勝手に緊張していることが多く、リラックスさせるような治療によって自ずと改善していくケースが多いです。

また「冷えのぼせ」と俗に称されるタイプの方がいます。上はのぼせたりするのに、足は冷えるという方。鍼灸の臨床現場では実に多いです。これは「体の上下の気の交流」がうまくいっていないのです。

身体の水のさばきが悪くて冷えている方もいます。お腹の調子を整え、身体の水はけをよくすることでむくみとともに冷えをとっていくことがあります。

私達鍼灸師は「経絡」という気のルートがすっきり巡ることを目指して施術しています。どこが詰まっているのか?どこが巡っていないのか?は患者さん一人一人によって違います。これを問診だけでなく脈や舌など総合的に判断し、身体のタイプを見極めて治療していきます。場合によっては自分が良かれと思ってやっている習慣が悪影響を与えていることも。養生に際しやさしくアドバイスしています。

鍼灸治療はバランス調節し血行をよくする、身体にやさしい治療なのでぜひ一度お試しいただくことをお勧めいたします。

特に他にもあれこれ不調を抱えている方は、いっぺんに治してしまうことができるかもしれません。バランスを整えると自ずと様々な症状がとれていくのです。


<埼玉県>
熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・小川町・寄居町・滑川町・嵐山町・吉見町
羽生市・加須市・本庄市・美里町
<群馬県>
太田市・伊勢崎市・大泉町・邑楽町・千代田町・館林市・明和町

中医学なら「和鍼灸治療院」をご利用ください。
熊谷市・深谷市・行田市は出張費無料。
治療院(熊谷市大原3-4-6)での施術も可能。
予約制です。



お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200