熊谷市 高齢者の腰痛・坐骨神経痛に出張の鍼灸が良い理由 - 熊谷市「和鍼灸治療院」

HOME > スタッフブログ > 熊谷市 高齢者の腰痛・坐骨神経痛に出張の鍼灸が良い理由

熊谷市 高齢者の腰痛・坐骨神経痛に出張の鍼灸が良い理由

2014年11月23日

当院は出張の鍼灸・整体を行っていますが、高齢者の腰痛・坐骨神経痛の患者様を多く診ています。慢性痛で継続して治療される方も、たまの痛いときに治療される方も様々ですが、皆様が当院を選んでくださる理由として「来てくれるから」というのがあります。

もちろん未成年から中年までの男女問わず腰痛は診ていますが、高齢者の場合は「通うのが大変」だったり、または「通える状態ではない」こともしばしばです。

足腰が弱っているために通うのが大変、という場合もありますし、付添いの方が忙しいという場合もありますし、自宅で気楽に落ち着いて施術を受けたいという場合、など理由は様々です。

私が特に高齢者の方のはり治療・きゅう治療の往診をお勧めする理由は
①転倒の危険がない
②骨粗鬆症でも鍼灸は問題がない
という点です。

①の転倒は、高齢者がもっとも用心しなければならないことのひとつです。外出は運動の効果もありますが、単に治療を受けるなら出張で十分です。まして整形外科や接骨院で取れない腰痛・坐骨神経痛の依頼が鍼灸にたどり着くケースがほとんどです。当院は出張で鍼灸治療をしていますが、自宅で寝たきりの方を歩けるように回復させた実績を持つのが特徴的です。

②高齢者・特に女性のかなりの多くの方が骨粗鬆症(骨粗しょう症)です。腰痛・坐骨神経痛の治療において手技療法は危険が伴う場合があります。実際に多くの方が整形外科や接骨院で取れない痛みを改善したいと鍼灸にたどりつきますが、電気治療以外の手技療法は思い切ってできないのが実情です。一方鍼灸治療ではそうした心配がありません。

また骨粗鬆症なら上記の転倒の心配もさらに増します。「鍼灸治療の出張」はこのような不安を抱える患者様にとっては大変おすすめできるものであると感じています。

鍼は痛いのではと思う方も多いようですが、実際は0.2ミリ前後(髪の毛ほど)の太さのため、あまり痛みは感じません。また、鍼はすべて消毒済のディスポーザブル鍼を使用しております。鍼を入れたあとは血行がよくなり、じんわり暖かく心地よいものです。

お気軽にご相談ください。


<埼玉県>
熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・小川町・寄居町・滑川町・嵐山町・吉見町
羽生市・加須市・本庄市・美里町
<群馬県>
太田市・伊勢崎市・大泉町・邑楽町・千代田町・館林市・明和町

鍼灸・整体なら「和鍼灸治療院」をご利用ください。
熊谷市・深谷市・行田市は出張費無料。
治療院(熊谷市大原3-4-6)での施術も可能。
予約制です。



お申込みはこちら


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話: 048-522-5200 メールでの問い合わせ


※ 夜21:00以降の施術につきましては追加3000円いただきます。


PageTop



熊谷市 鍼灸「和鍼灸治療院」
  • 住所:〒360-0812
    埼玉県熊谷市大原3-4-6
  • 048-522-5200